カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 基礎知識 >
  4. 種類 >
  5. 顎の違和感!これって顎関節症?

関節痛・腰痛

顎の違和感!これって顎関節症?

 

「何だか顎の様子がおかしいな?」「顎がいつもと違う感覚だな」と、顎の違和感や異常を感じた場合、どうしたら良いのでしょうか?顎のSOS対処法をお伝えします。

 

 

◆顎の異変はどこで診てもらうの?

耳鼻科や整形外科と思っている方が多いかもしれませんが、実は顎のトラブル“歯科”に受診することが的確です。まず歯並びやかみ合わせなどを診てもらいましょう。

 

◆どんな診察をしてくれるの?

問診・視診・触診、場合によってはレントゲン(X線)などでの写真判断などもあります。症状に合わせて、どう治療が進んでいくかも相談してみましょう。

 

◆市販の薬ではダメ?

市販薬で鎮痛薬などが販売されているとは思いますが、まず、痛みの原因が何なのかを調べないと、いつまでたっても顎の異変は解決されません一時的な痛みには効果があるかもしれませんが一番は歯科の受診をでしょう!

 

 

妊娠している方や、服用中の薬がある方などは、歯科での受診時にちゃんと医師に報告をしましょう。また、産院や、薬を処方された病院などのかかりつけ医にも、歯科での受診をしている旨を伝えなければなりません。

 

顎関節症は放置しておくと生活に支障が出てしまうので、はやめに対処しましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/01/10-355818.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

種類に関する記事

痛みは無いけど音がなる…何故?肘関節の音鳴りの原因は○○だった!

肘を曲げたりのばしたりするときに、ポキ!ピキ!と音がなることはありませんか?...

足の腫れと痛み!それはコンパートメント症候群かも?

コンパートメント症候群とは、区画内の筋組織で出血がおこり、組織内圧が上昇する...


30・40代に増えつつある五十肩!まだ若いはずなのに…若年層に増えている五十肩の実態とは?

よく耳にする五十肩という症状は、その文字の通り、50歳代に多く見られる肩関節の...

自宅で出来る!指関節痛の対処法☆

  指の関節痛を感じても、なかなか仕事や家事・育児に忙しく病院へ受診してい...

カラダノートひろば

種類の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る