カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. おねしょ対策 >
  4. 夜尿症の原因~こんなことも考えられる!

育児・子供の病気

夜尿症の原因~こんなことも考えられる!

  

夜尿症は尿量をコントロールするホルモンや膀胱の機能が原因になることはありますが、他にも様々な原因で夜尿症が引き起こされることがあります。

 

夜尿症の原因は子どもの性格の問題であるとか、育て方の問題であるとか言われることがありますが、これは必ずしも正しくありません。以下夜尿症の原因について見ていきましょう。

 

睡眠の悪影響

普通就寝中に尿意を感じると、目が覚めてトイレに行って排尿します。しかし、このときに目が覚めないとおねしょをしてしまうことにもなります。子どもが尿意を感じでも覚醒できないことは眠りが深いということであって、異常なことではないのですが、こうした睡眠の質と夜間の尿量や膀胱の蓄尿量が影響しているのではないかとも考えられています。しかしこうした睡眠と夜尿症の関係はまだはっきりとは解明されていません。

 

ストレス

半年以上見られなくなっていた夜尿症が、再び始まったという場合は、何らかの心的ストレスが原因となっていることが考えられます。脳の視床下部という部位は情緒や感情をコントロールしている場所で、自律神経とも深く関わっています。そのため強いストレス下では自律神経の働きが悪くなり夜尿につながると考えられています。

 

器質的な問題

一般的に考えられるホルモンの異常や膀胱機能の発達不十分以外にも身体的な原因が生じることがあります。それは膀胱や腎臓の物理的な異常、あるいは疾患などですが、そこまで頻度は高くありません。もし昼間も排尿の失敗によって下着が濡れることがあるのであれば、夜尿症状だけの場合に比べて器質的な異常が多いということが知られています。

 

いずれの原因であるにせよ、原因を特定することが重要です。

 

 (Photo by: [//www.ashinari.com/2012/11/24-373378.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

おねしょ対策に関する記事

おねしょがいつまでも続く…夜尿症の子ども

 おねしょと夜尿症は症状的に見ると同じですが、年齢によって違いがあります。 ...

おねしょ対策は「いつか治るさ」で気楽に♪親がしてあげられるコト

小さい子どもがおねしょをするのは当たり前です。年齢が上がると共に膀胱などの機...

おねしょ対策の体験談

トイレデビューは早かったのに、紙パンツ卒業はいつ?

自慢じゃありませんが、うちの娘は2歳1か月で紙パンツを卒業し、トイレで用を足せるようになりました。特...

お姉ちゃんはお疲れなんですー。

とうとう10月に突入!もうすぐ運動会! いまお姉ちゃんは年中さん。二学期に入ってから毎日8時に...

カラダノートひろば

おねしょ対策の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る