カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 胃痛・胃の荒れ >
  5. 胃痛の原因って何? 胃痛は心理的なストレスが誘因となる!

気になる病気・症状

胃痛の原因って何? 胃痛は心理的なストレスが誘因となる!

 

                 

胃痛と言っても実に様々な原因がありますが、本来、胃腸は切っても、刺しても、やいても痛みは起こらない臓器です。その証拠に、麻酔なしで内視鏡下で生研やポリペクトミー(内視鏡によるポリープ切除術)を行っても痛みが起こらないのはそのためです。

 

しかし、圧力伸展化学反応(炎症性のもの)によって痛みは起こり、胃痛や腹痛は複合感覚であると言えます。


腹痛、特に心窩部(みぞおち)に限局する痛みは、普段よく経験することのあるものです。多くの方は「胃が痛む」と言って、病院や診療所を受診します。
心窩部が痛む疾患としては次のようなものがあります。


1. 急性胃炎
2. 慢性胃炎
3. 胃・十二指腸炎
4. 胃がん
5. 慢性膵炎
6. 膵がん

 

胃の代表的な三大疾患といえば、胃がん、胃・十二指腸潰瘍、胃炎ですが、これらに罹患したからといって必ずしも痛むとは限りません。

 

また胃痛を訴えたからと言って必ずしも胃の病気があるとも限りません。したがって自覚症状の有無と胃腸疾患(特に慢性胃炎)との関係は難しく、鑑別には内視鏡などの検査が必要となるケースが多く存在します。


ここで一つ興味深い研究報告があります。
胃内視鏡検査により慢性胃炎を3つのグループに分け、Aグループには「異常なし」、Bグループには「胃炎・治療不要」、Cグループには「胃炎・要治療」とし2か月ごとに1年間経過観察した場合、Aグループには何の症状も現れなかったのに対し、Bグループには約1/4の人が胃痛の症状を訴えるようになり、Cグループは1年間治療を続けたにもかかわらず、約半数の方がもっと強い胃痛の症状を示すようになったと言います。


このことから、いかに胃痛不安や心配事などのストレスに関わっているかが明らかだと言えます。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/01/25-356273.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胃痛・胃の荒れに関する記事

空腹時の胃痛や吐き気を和らげる方法は?

胃潰瘍や十二指腸潰瘍など、胃が弱っているときに起こる空腹時の胃痛。おなかがす...

おなかがすくと胃痛が…まさか胃潰瘍!?

空腹になると、胃のあたりが痛い気がしませんか? 「もしかして、胃潰瘍?最近...


つらい胃痛に効果あり?いい食事とダメな食事…オススメの食品とは?

食べすぎ、飲みすぎ、空腹、ストレス...胃が痛くなる原因は、人によってさまざま...

こんな胃の症状のとき、どんな食べ物を食べる?

  食べ過ぎて胃酸が出すぎたり、胃がうまく動かなくなることによって、胃に不具合が...

カラダノートひろば

胃痛・胃の荒れの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る