カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 肩こり >
  4. 対処法 >
  5. 放っておくと危ない!肩関節痛

関節痛・腰痛

放っておくと危ない!肩関節痛

 

肩(腕)関節痛には原因が様々で、その症状も様々です。普段は痛みを感じていなくても、動かすことで痛みを感じたり、荷物を持つ・寝る姿勢で激しい痛みを感じる人もいます。中には何もしていない状態でも激痛を感じるという方もいるようです。こんな肩(腕)の痛みはどう対処するべきなのでしょうか

 

 

◆肩関節痛に対する処置とは?

レントゲンなどを使用し、肩のズレや原因を調べ、矯正をする・・・などといった方法もありますし、地道にリハビリをして少しずつ改善されていくという方法・針治療・お灸など対処法は様々です。

 

◆放っておくとどうなるの?

関節の筋力や柔軟性が低下し、関節が動かなくなってしまう場合があります。また、生活にも支障が出てしまい、次第に自分で脱ぎ着すらも困難になってしまいます。

 

◆肩の痛みを感じたらどうするべき?

とにかく一度、整形外科へ受診をしてください。そのまま放っておくと、症状は悪化するだけですし、自己流のリハビリでは効果が得られません。症状にあった治療法を医師と見つけて対処しましょう。

 

 

肩の関節は、日ごろ意識をしていないだけで、毎日のように使っている関節です。衣服を着脱することもそうですし、食事をする時も、入浴時も、どんなときでも使う重要な部分です。症状が悪化してしまう前に早めの対策をとりましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/06/24-363882.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処法に関する記事

デスクワークできつくなったとき♪頭のツボで、肩こり・頭痛をスッキリ解消

デスクワークをしているとき、肩こりや頭痛に悩まされていませんか? 仕事中に肩こ...

オフィスでできる!☆3つのカンタンエクササイズで肩こり解消!適度に動き、しっかり伸ばせる!

デスクワーク等をしていると、どうしても肩が凝ってしまいますよね。肩を触ってみる...


肩甲骨の痛み・肩こりに効くストレッチ!家でもできるストレッチ法 ★図解イラストあり

肩甲骨に痛みを感じたり、肩こりで悩んでいる方はいろいろな方法で症状を改善しよ...

デスクワーカーさんにオススメ!座ったままで出来るこり解消法!

   一日中パソコンの前で仕事をしている人や、スマホをいじっているひとは肩こり...

カラダノートひろば

対処法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る