カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 肩こり >
  4. 予防 >
  5. 生活に支障がでてしまう前にセルフケアを!~肩関節痛の予防法~

関節痛・腰痛

生活に支障がでてしまう前にセルフケアを!~肩関節痛の予防法~

 

普段からよく使う肩の関節。肩の関節痛は生活に支障がでてしまい、とても辛い症状です。肩関節痛にならないために、まずは、自分でケアすることが大切です!

 

症状が出てしまうと、どんどん不快感を感じ、忙しい生活の中で病院を受診したり、リハビリをしたりと、生活も大変になってしまいます。まずは自分でセルフケアをしてみましょう。

 

 

【自分で出来る予防法】

 

◆患部を温め血行を良くする!

お風呂に浸かっている時を思い出してください。胸元は湯船にしっかり浸かっているものの、痛みを感じる肩部分は湯船に浸かっているでしょうか?首までしっかり浸かり肩のコリをほぐしてみましょう

 

◆寝る時の体勢も!

寝る時に、自分の姿勢にあった枕を使用しているかどうか、眠る時の姿勢はどうなっているか、想像してみてください。眠っている時の肩も,負担がかかってしまっています。普段の生活から姿勢をよくすることを心がけてください。

 

◆食事を見直してみましょう。

食事改善などを行い、体が低体温状態にならないようにしましょう。低体温状態になると血流が悪くなり、凝りによる痛みを増してしまいます。

 

 

上記のほかにも、腕を回す、マッサージをするなどの簡単な運動予防に適しています。水中ウォーキングなどは、水中で腕全体を使うことで、水圧がほどよくかかり良い刺激になるでしょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/11/18-373127.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防に関する記事

1分でも効果アリ!肩こり体操で肩こりとさようなら!

  悪化すると頭痛や背部痛まで引き起こす肩こり。肩甲骨周辺の筋肉をほぐす簡...

タイプ別予防法 ストレス・眼精疲労・栄養不足からくる肩こりに

  肩コリといっても原因はいくつもあって、その内のどれか一つだけが原因にな...


肩こり予防・解消は食事から!肩こりに効く栄養素とその効果

  一見、無関係に思える肩こりと食生活。実は大いに関係があることを知ってい...

睡眠中の身体への負担が減る!枕を選んで肩こり予防

  肩が凝るという理由で、枕を新調する人は案外少なくないそうです。   人間...

カラダノートひろば

予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る