カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 基礎知識 >
  4. 種類 >
  5. 辛い肘関節痛!原因と対処法は?

関節痛・腰痛

辛い肘関節痛!原因と対処法は?

 

毎日の生活で、常に使っている関節といえば、肘関節です。食事をするにも、衣類を着脱するにも、書き物をしたり電話をしたり、どんな時でも使う関節です。この肘が関節痛になってしまったら、どのように対処をするべきなのでしょうか?

 

 

◆肘関節痛になる原因、その1

肘関節痛は肘をよく使うから起こる症状!と思われがちですが、肘だけではなく、意外に、手や手首の使いすぎが肘への負荷となり、関節痛になってしまいます。

 

 

◆肘関節痛になる原因、その2

通風やリウマチなどの症状も肘関節痛の原因となってしまったり、スポーツや生活の中、病気などが原因となって引き起こす場合もあります。原因は様々に考えられます。

 

 

◆痛みを感じた時の応急処置!!

RICE処置という方法があることを覚えておいてください。あくまで突発的な痛みに対しての対策です。

 

・R    Rest(安静)

・I  Icing(冷却)

・C   Conpression(圧迫)

・E   Elevation(挙上)

※「患部を冷やして、心臓よりも高い位置に挙げ、圧迫する事で腫れや炎症を抑える」の意味

 

 

痛みを感じてしまった場合には、応急処置としてRICE処置が出来ますが、そのまま放置してはなりません。痛みが緩和されたころに、一度医師に診てもらいましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2013/01/31-375848.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

種類に関する記事

悩まされる指関節痛・・・どうしたら良いの?

  肩や腰、肘やひざなど、毎日使う関節の痛みはとても辛いものがあります。そ...

子どもでも発症する!?子どもに急増中の股関節痛"大腿骨頭すべり症"…股関節の痛みの原因とは

股関節が痛む…と聞くと「もう若くないからね」や「最近運動不足でね」などの声が聞...


肘関節痛の効果的な予防はなに?

  毎日の生活で肘を使わない!なんて事は出来ません。難しい事ですし、肘は毎...

辛い腰痛には入浴が効果的?腰痛解消の緩和バスタイムについて

  入浴時こそ、腰痛に良い効果を与える時間です。リラックスしながら、腰痛に...

カラダノートひろば

種類の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る