カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 胃痛・胃の荒れ >
  5. 急性胃炎と慢性胃炎~胃炎の胃痛とその鑑別診断!胃痛が起こる10の原因と症状

気になる病気・症状

急性胃炎と慢性胃炎~胃炎の胃痛とその鑑別診断!胃痛が起こる10の原因と症状

胃痛を訴える胃炎は、急性胃炎と慢性胃炎とに分かれており、それぞれに特徴があります。急性胃炎について見ていきましょう。

 

●急性胃炎とは?

急性胃炎は内視鏡的には急性胃粘膜病変(acute gastric mucosal lesion : AGML)、または急性胃病変(acute gastric lesion : AGL)といった用語が用いられます。

これは発症する胃症状、特に心窩部痛を伴い、内視鏡で胃粘膜に出血、びらん、浮腫などの異常所見を認めるものを総称したものをいいます。こうした急性胃炎の特徴は、次のようなものです。

 

●急性胃炎の特徴

1. 薬物やストレスなどの誘因がある

2. 急激な症状(心窩部痛、吐血、嘔吐など)がある

3. 内視鏡的な特異な所見がある

などです。

 

慢性胃炎は日常臨床上きわめて頻繁に用いられる病名ですが、その診断学的概念は非常にあいまいです。要するに、慢性胃炎の内視鏡的所見と自覚症状は必ずしも一致しないのです。

 

特に慢性胃炎においてこのずれは大きいようです。したがって、心窩部痛などの症状に対して胃内視鏡検査の結果、著しい萎縮性胃炎を認めた場合でも、これを患者の告げるかどうかは慎重な判断が要されます。

 

それは、胃痛が不安や心配事などのストレスに大きく左右されるという事実が関わっているからです。「酷い」という診断結果が告げられただけで、治癒率が下がる、もしくは症状が悪化するという報告もあるほどです。

 

胃炎は潰瘍と同様、心身のストレスが大きな原因の1つといわれています。薬の効果を期待するだけでなく心身の休養を心がけ栄養を十分にとり、規則正しい生活のリズムを心がけることが第1の治療となります。

 

また、胃炎に対する薬を自分の判断で中止することは再発の原因にもなりかねません。医師や薬剤師の注意をよく守り、薬は正しく服用することが大切です。

 

 

胃の痛みが起こるのは何のせい?胃痛が起こる10の原因と症状

食べ過ぎで胃が痛くなることってありますよね。しかしそれが激痛だったらどうでしょう?もしかしたら病気が原因にあるかもしれません。今回は、そんな胃痛で考えられる原因とそれぞれの症状についてご紹介します。

 

どんな時に胃が痛む?

胃痛は「食べ過ぎ」により胃が膨らんでお腹が張る胃痛だけでなく、病気など胃自体に異常事態が起きているときにも起こります。さらにストレスによる胃痛もあります。これは胃の動きを担う自律神経がストレスで乱れてしまい、胃の動きが過剰になってしまうことが原因です。

 

胃痛はよく起こりやすい体の不調。しかしあまり長く続く時はしっかり病院で診察を受けるほうが良いでしょう。

 

胃痛が起こる10の原因&症状

それでは、さっそく胃痛が起こる10の原因&症状をご紹介。胃の痛みが引き起こされたとき、どんな原因が考えられるでしょうか?

 

1.食中毒

夏の暑い時期によくあるのが食中毒です。冬でも冷凍食品で食中毒が起こる事例もあります。サルモネラ菌などの細菌による食中毒や、ノロウイルスなどのウイルスによる食中毒があります。食中毒では次のような症状が起こります。

 

・食後の胃痛

・嘔吐、下痢

・発熱

 

基本的には高温で加熱処理をすれば、防ぐことができます。

 

2.胃けいれん

胃けいれんはその名称の通り、胃がけいれんすることです。これ自体は病気ではありません。症状は次のようなものです。

 

・みぞおちを中心に激しい痛み

・痛みが1~2時間続くこともある

 

これは胃炎や十二指腸炎、便秘といった原因で引き起こされます。

 

3.胃アニサキス症

アニサキスとは魚介類に寄生していることがある虫です。スーパーで売られている魚介類のコーナーに、「アニサキスにご注意ください」などと書かれていることがあります。これが寄生した魚介類を生の状態や、加熱が不十分な状態で食べることで起こります。症状は次のようなものです。

 

・激しい胃の痛み

・嘔吐

 

食後10時間を過ぎてからこうした症状が起こることが多く、人によっては1週間経ってから症状が出ることもあります。

 

4.胃炎

胃痛の中で最もよく知られた原因かもしれません。胃炎には急性胃炎や神経性胃炎、慢性胃炎などがあります。胃の粘膜に炎症が起こっている状態で、ストレスや、刺激のある香辛料、アルコール、ピロリ菌など原因は様々。症状は次のようなものがあります。

 

・胃痛

・嘔吐・吐き気

・下痢

・げっぷ

・胃もたれ

 

急性胃炎の場合2~3日ほどで症状は治まります。

 

5.胃アトニ―

胃下垂によって胃の動きが弱っている状態です。症状としては次のようなものあります。

 

・胃痛

・胃もたれ

・げっぷ

・むかつき

 

食後に右側を下にして横になると、症状が軽くなります。

 

6.胃粘膜下腫瘍

胃の壁に腫瘍ができる病気です。腫瘍が大きくなってくると症状が出てきて、

 

・腹痛

・胃痛

 

などの症状が起こり、ひどくなると吐血や下血などが起こります。腫瘍が大きくなると摘出手術が必要です。

 

7.胃がん

胃がんは男女とも日本人に多い病気です。胃がん特有の症状はなく、次のような症状が見られます。

 

・胃痛

・不快感

・膨満感

・げっぷ

・吐き気

 

日本人の半数が感染していると言われる、ピロリ菌が原因ではないかと考えられています。

 

8.機能性ディスペプシア

原因の病気がないのに痛みが起こる病気です。

 

・みぞおちの痛み

・胃もたれ

 

上記のような症状が続きますが、病院でもこれといった原因が見つかりません。

 

9.胃潰瘍

ストレスとの関係でよく知っている方も多いでしょう。胃潰瘍では、胃粘膜の損傷が粘膜下層まで達した病気です。

 

・食後や食事中の激しい腹痛

・胃もたれ

・嘔吐

・背中の痛み

 

などの症状が発症します。

 

10.膵炎

膵炎が進行すると膵臓やその他の臓器にも炎症が広がります。原因にはアルコールが多く、胆石が原因になることもあります。

 

・激しい胃痛

・食後の胃痛

・吐き気、嘔吐

 

などの症状が起こり、きちんと病院で治療してもらうことが大切です。

 

胃痛は軽視できない体のサイン

胃痛は日常的に感じることのある症状ですが、もしかしたらそれが胃がんの症状かもしれませんし、膵炎のように治療が必要かもしれません。単にストレスが原因で胃痛が起こっているとしても、胃に炎症が起こっていることもあります。何か胃の不調を感じたら一度病院でしっかりと調べてもらいましょう。

 

 

胃痛の原因って何? 胃痛は心理的なストレスが誘因となる!

胃痛と言っても実に様々な原因がありますが、本来、胃腸は切っても、刺しても、やいても痛みは起こらない臓器です。その証拠に、麻酔なしで内視鏡下で生研やポリペクトミー(内視鏡によるポリープ切除術)を行っても痛みが起こらないのはそのためです。

 

しかし、圧力や伸展、化学反応(炎症性のもの)によって痛みは起こり、胃痛や腹痛は複合感覚であると言えます。

 

腹痛、特に心窩部(みぞおち)に限局する痛みは、普段よく経験することのあるものです。多くの方は「胃が痛む」と言って、病院や診療所を受診します。

心窩部が痛む疾患としては次のようなものがあります。

 

1. 急性胃炎

2. 慢性胃炎

3. 胃・十二指腸炎

4. 胃がん

5. 慢性膵炎

6. 膵がん

 

胃の代表的な三大疾患といえば、胃がん、胃・十二指腸潰瘍、胃炎ですが、これらに罹患したからといって必ずしも痛むとは限りません。

 

また胃痛を訴えたからと言って必ずしも胃の病気があるとも限りません。したがって自覚症状の有無と胃腸疾患(特に慢性胃炎)との関係は難しく、鑑別には内視鏡などの検査が必要となるケースが多く存在します。

 

ここで一つ興味深い研究報告があります。

胃内視鏡検査により慢性胃炎を3つのグループに分け、Aグループには「異常なし」、Bグループには「胃炎・治療不要」、Cグループには「胃炎・要治療」とし2か月ごとに1年間経過観察した場合、Aグループには何の症状も現れなかったのに対し、Bグループには約1/4の人が胃痛の症状を訴えるようになり、Cグループは1年間治療を続けたにもかかわらず、約半数の方がもっと強い胃痛の症状を示すようになったと言います。

 

このことから、いかに胃痛が不安や心配事などのストレスに関わっているかが明らかだと言えます。

 

(Photo by:http://www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-06掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胃痛・胃の荒れに関する記事

食べ過ぎたときの腹痛...3つの理由 それぞれに対する対処法!食べ過ぎには中脘のツボで胃腸を活性化!

たとえ体によいものであっても、食べ過ぎることは体に負担をかけることになります...

空腹時の胃痛や吐き気を和らげる方法は?タバコとコーヒーは胃に悪い?アルコールは?普段の薬が原因かも?

胃潰瘍や十二指腸潰瘍など、胃が弱っているときに起こる空腹時の胃痛。おなかがす...


お腹がすくと吐き気がする!非潰瘍性胃腸炎かも?おなかがすくと胃痛が…まさか胃潰瘍!?

お腹がすくとムカムカする、吐き気がする…。 なんだか胃が弱っている気がする...

荒れた胃にやさしい、回復をたすけてくれる食事とは??

しばしば起こる胃の痛み、辛いですよね。胃に優しい+胃の状態に効果がある方法を...

カラダノートひろば

胃痛・胃の荒れの関連カテゴリ

胃痛・胃の荒れの記事ランキング

人気体験談ランキング

気になる病気・症状のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る