カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 基礎知識 >
  4. 種類 >
  5. 肘関節痛の効果的な予防はなに?

関節痛・腰痛

肘関節痛の効果的な予防はなに?

 

毎日の生活で肘を使わない!なんて事は出来ません。難しい事ですし、肘は毎日使う重要な関節です。だからこそ肘関節痛はなかなか治らないで、慢性化してしまいます。放置すると悪化していくばかりです。おうちで出来る予防をまとめました。

 

 

◆肘の使い方に注意する!

主婦であれば、家事の時にフライパンの持ち方1つ、掃除機のかけかた1つにしても手首に負荷がかかってしまいます。手首に負荷がかかると肘へ負担が行き、肘関節痛のダメージが強くなります。

 

◆手のあいた時にマッサージ!

患部を温めて(または手を温かくして)優しく揉むようにマッサージをします。痛みを感じるほどの刺激は禁物。保湿クリームなどを使うと、肌にも優しく、マッサージした部分の血行がよくなる効果が持続されます。(保湿効果も)

 

◆心地よい運動を!

患部を庇いすぎて、何も動かさないでいると、それはそれで、肘の筋力が低下してしまいます適度で「心地よいな」と思える程度の運動は必要です。

 

 

自宅でできる予防ですが、これらの予防を実践しても肘の痛みが改善されない・増してしまう・肘に違和感を感じる・痛みを感じるといった症状が出てきてしまったら、早めに整形外科への受診をしましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2013/01/31-375850.php?category=438 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

種類に関する記事

産後の疲れた体に襲いかかるツラい腰痛!痛む腰への対処法3選

一大仕事を終えて、母となった女性には、育児や家事の忙しい毎日が待っています。そ...

自宅で出来る!指関節痛の対処法☆

  指の関節痛を感じても、なかなか仕事や家事・育児に忙しく病院へ受診してい...


関節症でなくても関節が痛む病気

  ■関節が痛むからと短絡的に関節症であると判断するのは禁物です。関節症以...

身近に潜む、顎関節症の危険!

口を開けたときにカクカクッ!ガクッ!と開きずらいことはありませんか?その症状は...

カラダノートひろば

種類の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る