カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 股関節 >
  4. 症状 >
  5. 痛みを感じる股関節痛!痛みの種類とは?

関節痛・腰痛

痛みを感じる股関節痛!痛みの種類とは?

 

「何だか股関節が痛む」などと股関節の異変を感じる方はいませんか?股関節の痛みには様々な種類があります。中でも、股関節痛に考えられる症状を3つご紹介します!ご自身の症状と照らし合わせてみてください。

 

 

◆変形性股関節症

股関節痛の中でもよく見られるタイプです。関節を動かすために存在する骨と骨の間のクッションが様々な理由により減少してしまい起こる痛みです。

 

人によって進行度は変わってきますが、意識して生活することで、症状がかなり緩和されます。温存して改善していく治療と、手術によって改善していく治療法があります。

 

◆リウマチ性股関節症

関節リウマチが原因で股関節に痛みを感じてしまいます。股関節の骨や軟骨が磨り減ってしまうことも原因です。

 

関節リウマチは体質(免疫の異常)によって起こるケースが多く、治療法としてはリハビリなどで進行を食い止める治療、運動治療など様々です。長期間続くこととなる症状です。

 

◆単純性股関節炎

風邪などを引いた後、関節が痛くなることがあります。実は、この症状は3~6才に多く見られる関節痛で、はっきりとした原因は解明されていません。

 

菌を倒すための免疫力が股関節に働いてしまうことで、股関節の痛みに繋がってしまうと考えられています。症状は1週間から2週間もすれば、良くなります

 

 

一言に「股関節痛」と言っても、症状は様々だということが解ります。股関節の痛みは、単純性股関節炎などのように、放っておけば問題なく痛みが消える場合もありますし、手術が必要なケースまであります痛みが増す、続いて治らない場合には医師に相談をしましょう!

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/09/27-370775.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

負担の少ない関節鏡視下手術

  ■手術と聞くとメスで大きく身体を切り開くイメージがあり、身体に大きな負...

中高年だけじゃない!子どもの股関節痛~単純性股関節炎

股関節痛は、中高年だけに起こる症状ではありません。   子どもに多い股関節痛、...


変形性股関節症の過程

  ■変形性股関節症は、ほんの少しの変形でもその影響は表に出ます。ですので...

五十肩じゃない!?五十股を知っていますか?~変形性股関節症

40代前後に肩の不調に見舞われる、「四十肩」「五十肩」はよく聞きますが、最近は...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る