カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 基礎知識 >
  4. 種類 >
  5. 股関節の痛み!この痛みの意外な原因とは?!

関節痛・腰痛

股関節の痛み!この痛みの意外な原因とは?!

 

股関節痛痛み、この痛みには、実は意外な原因があります。「一時的なものだろう」「大丈夫だろう」と放置してしまうと、重症化してしまい、予期せぬ問題を引き起こす場合もあります!

 

 

◆坐骨神経痛

坐骨神経とは、腰のあたりから太ももの裏を通り、足まで伸びている太くて長い神経のことです。この神経を圧迫することで痛みが発生します

 

圧迫する原因として椎間板ヘルニアという要因がありますが、椎間板ヘルニアは腰あたりで神経に作用するにも関わらず、神経は太ももや足にまで伝わっていることから、腰ではなく股関節や股が痛む!と誤解をしてしまうケースもあります。

 

 

◆骨粗しょう症

骨には骨密度といって、食事の栄養やカルシウムなどの摂取から骨の濃さ・硬さが変わってきます。女性ホルモンも関係しており、年齢と共に、骨密度が薄く弱くなってしまう傾向にあります。(栄養不足のため)

 

骨密度の薄い(弱い)人は背中や股関節などが痛みを感じたり、骨折しやすくなったりと、リスクが沢山発生します。治療としてはカルシウムを摂取することに加え、その他、薬物療法などがあります。

 

 

坐骨神経痛にしても骨粗しょう症にしても、「大丈夫、大丈夫!」と自己判断で、そのまま放置しておくと、とても大きな問題に発展してしまうリスクも高くなってしまいます。出来るだけ早めの治療開始が、鍵となります。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2010/11/02-341669.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

種類に関する記事

膝の痛み!どんな治療をするの??膝関節痛の治療法について

  「膝が痛い!」そんな膝関節痛には、どんな治療法があるのでしょうか?自宅...

あれ?肘の関節が腫れている?!普通の腫れとは違うと感じたら…もしかしたら肘の滑液包炎かも!

何気なく机などに肘をついた時、激しい痛みを覚え、ふと肘を見てみると腫れている...


食事の度にアゴがコキコキとなる顎関節症…何が原因なの?親不知の抜歯から精神的な要因まで!?

食事をしたり、口を開いた時に、アゴがカクカク・コキコキと音がなることはありませ...

アルコールによる関節痛は痛風だった

  過剰なまでにアルコールを摂取したときなど、手足の関節が痛むことは飲酒を...

カラダノートひろば

種類の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る