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生活習慣病

高血圧改善レシピ!EPAでコレステロール低下☆旬のブリ大根

今の時期が旬の鰤は脂が乗ってとても美味です。

また、鰤は不飽和脂肪酸のEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれており、コレステロールを低下させる効果があるので高血圧予防にも適しています。


【レシピ】ブリ大根

<材料>
・鰤のあら・・・400g
・大根・・・1/2本

・水・・・180cc
・醤油・・・大2
・みりん・・・大2
・砂糖・・・大1
・顆粒和風だし・・・少々
・生姜・・・1片

<作り方>
1.沸騰した湯に鰤のあらを入れ、サッと茹でる
2.ざるに鰤をあけ、水で汚れや血のかたまりを洗い流す
3.大根は皮を剥き、乱切りにし、米のとぎ汁で茹でる
4.鍋に調味料、薄切りにした生姜を入れ、沸騰したら鰤、大根を入れて落としぶたをし、弱火で20分煮て完成


切り身で作っても、もちろん美味しいですが、お安くて骨部分も入っているアラで作ると更に味わい深く作ることができます。

 

(Photo by mori_megu)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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