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女性のカラダの悩み

貧血予防に!鶏レバニラ炒め

【レシピ】鶏レバニラ炒め

 

レバーはご存じの通り、造血にかかわる葉酸やビタミンB12が豊富で、貧血予防には最適の食材です。また、鶏レバーは動物のレバーの中でも低カロリーですので、ダイエット中の方にもお勧めです。

鶏レバーは特有の臭みが少ないので、苦手な方にも食べやすい一品です。

 

<材料>
・鶏レバー・・・300g
・ニラ・・・1/2袋
・もやし・・・1/2袋

・豆板醤・・・小1
・醤油・・・大1/2
・酒・・・大1
・オイスターソース・・・大1
・生姜・・・1片
・片栗粉・・・大1
・塩コショウ・・・適量

<作り方>
1.鶏レバーは一口大に切り、血や筋を取り、流水でキレイにし、牛乳に30分浸した後、水で洗い、水気を取り、酒・醤油・すりおろした生姜に15分浸す
2.ニラは5cmに切り、もやしは洗っておく
3.鶏レバーの水気を拭き取り、片栗粉をまぶし、フライパンでこんがり焼いて、皿に取り出しておく
4.豆板醤をサラダ油で炒めた後、もやしを入れ、レバー、ニラ、オイスターソース、塩コショウを入れ炒め合わせて完成

 


牛乳+生姜醤油に漬けることでレバー独特の臭みが取れ、
ふんわりした食感になります。

 

(Photo by mori_megu)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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