カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 基礎知識 >
  4. 種類 >
  5. 悩まされる指関節痛・・・どうしたら良いの?

関節痛・腰痛

悩まされる指関節痛・・・どうしたら良いの?

 

肩や腰、肘やひざなど、毎日使う関節の痛みはとても辛いものがあります。その中には、指の関節痛に悩む方もいます。毎日使う指の関節痛、どうしたら良いのでしょうか?

 

 

◆サプリメントの利用

サプリメントの利用で改善していく方法があります。効果があるとされているものは、コンドロイチン・グルコサミン・コラーゲン・ヒアルロン酸です。

 

もちろん食材などから摂取できることが一番理想ですが、なかなか生活をしていく上で、バランスよく摂取するのは難しいものです。サプリメントでの補助も必要です。

 

◆病院へ受診しているのに治らない・・・

こんな場合には、症状にあった治療が出来ていない場合が考えられます。違う病院への受診も検討してみましょう。近くに関節痛を専門にしている病院などを調べてみるのも良いでしょう。

 

◆自宅で出来る対処法は?

指を極力使わないことと、適度な力加減でのマッサージで対応するしかありません。指の関節痛は放置しておいても治りませんし、毎日使う関節でもあるので、自己流の治療より、ちゃんと医師に相談する方が良いでしょう。

 

 

指や手の関節痛は、毎日使う関節のため、治療中であっても、“指を使わない”ことが不可能です。完治するにも治療にも、長い時間を費やしてしまいます。症状が酷くなってから受診するのではなく、異変を感じたらすぐに受診しましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/10/30-372319.php ) 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

種類に関する記事

産後の疲れた体に襲いかかるツラい腰痛!痛む腰への対処法3選

一大仕事を終えて、母となった女性には、育児や家事の忙しい毎日が待っています。そ...

自宅で出来る!指関節痛の対処法☆

  指の関節痛を感じても、なかなか仕事や家事・育児に忙しく病院へ受診してい...


関節症でなくても関節が痛む病気

  ■関節が痛むからと短絡的に関節症であると判断するのは禁物です。関節症以...

身近に潜む、顎関節症の危険!

口を開けたときにカクカクッ!ガクッ!と開きずらいことはありませんか?その症状は...

カラダノートひろば

種類の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る