カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 関節リウマチ >
  4. 対処法 >
  5. 関節リウマチの食事は体を冷やす食物を避けましょう!

関節痛・腰痛

関節リウマチの食事は体を冷やす食物を避けましょう!

関節リウマチとは

関節リウマチ(RA)は、自己の免疫が手足の関節を侵し、関節痛や関節の変形が生じる膠原病の一つです。エネルギー過多による肥満を避け、良質のたんばく質・ビタミン・ミネラルなどに富んだ栄養バランスの良い食事が、関節リウマチの食事療法の原則です。

 

関節リウマチと服薬 

関節リウマチは、関節の炎症や疼痛を抑えるために、長期間にわたって薬を服用し続けことが多く、そのため、胃腸障害が起こりやすいとされています。特に、副腎皮質ホルモンは(ステロイド)は胃の粘膜を痛め、胃炎や胃潰瘍を発症させやすい薬です。

 

逆に胃潰瘍を合併してしまった場合は、ステロイドの服用はできなくなります。そうなると炎症や痛みが増強してより辛い症状で苦しむことになってしまいます。

 

胃を健常な状態に保ち、服薬を適切に続けるためには、胃や腸の働きを弱めないことが肝要になります。消化の良くない食べ物には注意が必要ですし、身体が冷える食べ物(食品)も頻繁に食するのは避けるべきです。

 

食べ物に関する注意点

身体を冷やす食べ物

1. 生野菜サラダ

2. バナナ

3. パイナップル

4. みかん

5. レモン

6. メロン

7. トマト

8. キュウリ

9. スイカ

10. コーヒー

11. ビール

12. パン

13. バター

14. マヨネーズ

15. クリーム

 

…などがありますが、科学的に合成されたものや精製されて色が白いもの、暖かい土地で収穫される食べ物や水分の多いものは、原則的に体を冷やす食べ物だと言われています。

 

身体を冷やすと、胃の全身の血液循環がわるくなるため、栄養素の吸収が悪くなるだけでなく、関節などの痛みや炎症が増強してしまいます。

 

身体を冷やす食物をすべて避けるというのは無理だと思いますが、できるだけ摂取を控えていくことが望ましいと言えます。

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処法に関する記事

リウマチの食事療法では肥満に注意!塩分の摂り過ぎには気をつけて

                 関節リウマチ(RA)は、自己免疫疾患であり、...

身近な人が関節リウマチになったらどうする?

  関節や筋組織などの体を動かす運動器が全身的な炎症によって侵される病気のこと...


リウマチの方におすすめレシピ!体が温まる低カロリー常夜鍋

     関節リウマチ(RA)は、膠原病のひとつで、免疫異常によって手足の関節...

関節リウマチの低カロリー&カルシウム豊富なレシピ☆ はくさいの牛乳スープ!

       関節リウマチは骨粗鬆症を合併しやすい疾患であるため、カルシウム...

カラダノートひろば

対処法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る