カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 関節リウマチ >
  4. 対処法 >
  5. 関節リウマチの低カロリー食事レシピ★茶碗蒸し!

関節痛・腰痛

関節リウマチの低カロリー食事レシピ★茶碗蒸し!

関節リウマチは骨粗鬆症を合併しやすい疾患です。そのため、日頃の食事でカルシウムを多く含んだ食品を積極的に摂取することが理想です。

 

関節リウマチとは?

関節リウマチ(RA)は、自己の免疫が手足の関節を侵し、関節痛や関節の変形が生じる膠原病の一つです。エネルギー過多による肥満を避け、良質のたんばく質・ビタミン・ミネラルなどに富んだ栄養バランスの良い食事が、関節リウマチの食事療法の原則です。

 

 

ですから、カルシウムを積極的に摂取しましょう。また、肥満は関節への負担を増し、炎症や疼痛などの症状が悪化する可能性があるため、できるだけ低カロリーで栄養価の高い食事を摂ることが望まれます。

 

低カロリーで栄養価の高いレシピとして、1皿約58kcalの1品料理をご紹介し

ます。

 

茶碗蒸し

鶏ささ身肉 …10g中1/3本

生しいたけ …10g中1本

にんじん  …10g

干しわかめ …3g 1/2枚

卵     …25g 1/2個

だし汁   …70ml 1/2カップ強

しょうゆ  …12g 小さじ2

 

1. 鶏ささ身肉は2~3切れに切って、しょうゆ小さじ1で和えておきます。生しいたけは細かく刻み、にんじんは花形に切り、さっと茹でます。わかめは水につけて戻し、2cmぐらいに切ります。

 

2. 卵をほぐし、だし汁、残りのしょうゆを混ぜ、裏ごしします。

 

3. 器に1.を入れ、上から2.を静かに注ぎ、ふたをします。なければアルミホイルでもかまいません。

 

4. 3を蒸し器に入れて、弱火で蒸します。

 

5. 蒸しあがる直前に花切りのにんじんを中央に加えます。

 

エネルギー…58kcal

たんぱく質…2.7g

脂質   …0.2g

糖質   …15.9g

 

あっさりとした風味の茶碗蒸しは、実だくさんにすると栄養バランスの良い一品になります。消化も良いため、胃にやさしく、関節リウマチの治療中の方にはお勧めのレシピとなります。

(Photo by: //www.photo-ac.com/)

著者: kyouさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処法に関する記事

リウマチの方におすすめレシピ!体が温まる低カロリー常夜鍋

     関節リウマチ(RA)は、膠原病のひとつで、免疫異常によって手足の関節...

関節リウマチの食事に欠かせないカルシウム!

         関節リウマチは、自己の免疫が手足の関節を侵し、これにより関節...


リウマチによる胸骨の痛みの緩和方法

    胸の中心に胸骨という骨があります。リウマチの場合、呼吸によって胸骨が痛...

関節リウマチでも妊娠・出産は可能です!

関節リウマチは炎症性自己免疫疾患とも呼ばれ、関節痛や関節変形が生じる膠原病の一つ...

カラダノートひろば

対処法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る