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関節痛・腰痛

関節リウマチの低カロリー&カルシウム豊富なレシピ☆ はくさいの牛乳スープ!

      

関節リウマチは骨粗鬆症を合併しやすい疾患であるため、カルシウムを多くとること、また肥満は関節への負担を増し、炎症や疼痛などの症状が悪化する可能性があるため、できるだけ低カロリーで栄養価の高い食事を摂ることが望まれます。

 

関節リウマチ(RA)は、自己の免疫が手足の関節を侵し、関節痛や関節の変形が生じる膠原病の一つです

エネルギー過多による肥満を避け、良質のたんばく質・ビタミン・ミネラルなどに富んだ栄養バランスの良い食事が、関節リウマチの食事療法の原則なのです。


食事療法を行う際の注意事項
1. 骨粗鬆予防のため、カルシウムを多くとる。
2. 良質のたんぱく質を摂取する。
3. 胃にやさしい食事をする。
4. 身体を冷やす食品を避ける。
5. 塩分の摂りすぎ、リンの取りすぎは避ける。
6. アクの多い食べ物を避ける。
7. インスタント食品や清涼飲料水は避ける。
8. カロリー過多による肥満に気を付ける。

 

では簡単にカルシウムが摂取できるレシピとして1品約160kcalのレシピをご紹介します。

 

はくさいの牛乳スープ

材料
はくさい  …100g
ベーコン  …5g  1/2枚
セロリー  …20g 中1/5本
たまねぎ  …20g
コンソメの基…3g  小さじ3/5
マーガリン …3g  小さじ1弱
牛乳    …100ml  1/2カップ

 

1. はくさいは2cmのざく切りにします。
2. ベーコンは1cmに切っておきます。
3. セロリーは小口切りにします。
4. たまねぎは薄くスライスします。
5. マーガリンを熱して2.をまず炒め、1.3.4を入れ水150mlとコンソメの基を入れて混ぜます。最後に牛乳を加えて煮ます。

 

好みでみじん切りしたパセリを上から散らしてもきれいです。カルシム豊富で胃にも優しく、身体も温まる1品です。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/08/28-368418.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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