カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. メンタル >
  5. 対処方法は?摂食障害やリストカットなど、子どものストレスになるさまざまな原因まとめ

育児・子供の病気

対処方法は?摂食障害やリストカットなど、子どものストレスになるさまざまな原因まとめ

摂食障害やリストカット、子どもが何かしらストレスを抱え、苦しんでいることに気が付いたら、何が原因か気になりますね。しかし、摂食障害やリストカットは、子ども自身、原因がわからないもやもやと戦って「してしまう」「陥ってしまう」ものなのです。以下に、そういった子供たちがカウンセリングを通じて気づいた、実際訴えのあった原因をまとめてみました。

 

原因の可能性

<学校>

・先生との関係

先生が嫌い、納得のいかない指導、不信感がある、早口で何を言ってるかわからない、差別をする。

 

・部活動や課外クラブ

練習がきつい、うまくなれない、他学年とうまくつきあえない、勉強との両立ができない。

 

・友人との人間関係

話が合わない、付き合いたくない人と一緒にいる、相手が自分を嫌っていることに気づいてしまった、友達ができない、友達になりたい人がいない、周りが協力してくれない。

 

・学校が遠い、体力的に通うのが苦痛

 

<家庭>

・親子関係

理不尽に怒られる、会話がない、自分の話を理解されない、過干渉、過保護、勉強のやり方を決められる、厳しすぎるしつけ、過度の期待、放任されている、暴力、親との別居、親の病気。

 

・兄弟姉妹関係

仲が悪い、暴力、能力の違い、障害があり我慢している。

 

・環境

せまい、いつもちらかっている、自分の部屋がない、周囲に友人がいない。

 

・両親の関係

仲が悪い、どちらかがどちらかの悪口を言う、離婚、再婚、暴力。

 

・周囲との関係

親戚や祖父母との関わり、両親と祖父母のいさかい、ひとりの時間が多い。

 

<放課後、習い事>

・学校、宿題、塾、習い事など多忙すぎる。

親にやらされているだけでなく、本人の意志でやっていて、限界がきているが優先順位が決められない場合も多い。

 

<恋愛>

・片思い

相手の思わせぶりな態度に振り回される。相手の好みになりたい。

 

・彼氏

性的要求に答えさせられる、つなぎであると言われたり大事にされない。欠点を言われる。

 

<自分>

・容姿、性格、センスがいや。 

 

家庭でできること

実際カウンセリングしていくと、心の病の原因はひとつだけではありません。

よくあるパターンとしては「親が子供をみとめない態度をとりつづけた」ことから、

・学校や友人関係においても自分をみとめられず、自分の容姿や性格を嫌うようになる。

・彼氏や友達、親のいいなりになって、自分らしさがわからず苦しみを感じている。

といったことが多く見られます。 

 

まずやるべきこと

まず家庭でできることは、「ありのままの子供を認める」と言う作業。小さなできることを多く見つけ、ほめたり感謝したり、そこにいるだけで大好き!と伝えていきましょう。

 

過保護・過干渉な家庭においては、自分で自分のことを決める経験に乏しく、親の選択でつまづきもすくないため、実際の学校生活で決断を迫られると、困ることがたくさんあるものです。「自分で決めなさい」と言いながら、本人が選択をきめると、「それはこうだからダメ、こっちだとこんなにいいわよ。」と結局自分の言いなりにするのも過保護・過干渉にあたります。

 

そうして育った子供は、親だけでなく周囲の奴隷になることでしか生きられず、「自分らしさ」に蓋をして、解消できないもやもやを、リストカットや摂食障害ではきだすことがみられます。

 

自分で選択し生きていく自信をもった、ストレスに強い子供にするためには、10~12歳を超えたら、本人の選択を良識の範囲で優先し、失敗させて学ばせる子育てへの切り替えを特にお勧めします。

 

(Photo by://pixabay.com/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

メンタルに関する記事

幼児期、小学生、中高生…年齢によって変わっていく、子どもが感じるストレスの原因って?

今や子どもでもストレスを感じると言われるようになりました。 昔の子どもがストレ...

子どもの心因性視力障害

子どもの心身症のひとつが心因性視力障害です。   ●心因性視力障害とは 心因性...

メンタルの体験談

次女2歳がチック障害に?きっかけや原因、症状について

2歳3か月になる次女。 先日からまばたきが強いというか、ギュッ、ギュッという感じのまばたきをするよ...

3歳で自閉症スペクトラムと診断。突然わが子が障害児と診断されたら

息子が3歳で自閉症スペクトラムと診断された医者には、 「お母さんがまず自閉症について勉強してくださ...

カラダノートひろば

メンタルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る