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関節痛・腰痛

膝の関節痛、緩和させるための対策とは?

 

辛い膝の関節痛、歩くだけでも痛みを感じてしまいます。どうにか緩和させたい、そんな辛い思いに“緩和させるための対策”を調べてみました。是非お試しを!

 

 

◆階段ではなくエレベーター・エスカレーターを

「膝が痛いけど、リハビリだ!」と、リハビリ感覚で無理をすることはいけません。自ら痛むことを無理に進んで行うことが、リハビリの目的ではありません。出先などでは階段を使わずに足に優しい生活を心がけましょう。

 

 

◆長い時間、立ち続けないこと!

長い時間立つことは、膝へとても大きな負担をかけてしまいます。椅子に座るなどして休憩を挟みましょう。長時間の立ち仕事も体調に合わせてください。

 

 

◆適度な運動を!

これは、リハビリと考えても良いでしょう。毎日長くない適度な距離を散歩することや、自宅で出来る簡単なストレッチをするなどして、関節を柔らかく・筋肉をほぐすようにしましょう。これは毎日することがポイントです。

 

 

リハビリは、膝の症状に合わせて、医師と一緒に、行っていくものです。自宅や外出先で、リハビリだ!と無理をしてしまって、さらに膝を痛める結果になると意味がありません。無理のない範囲での適度な体操やストレッチ、運動を継続して行うことが自分で出来る対策です。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/09/26-370421.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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