カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 基礎知識 >
  4. 種類 >
  5. 膝の痛み!どんな治療をするの??膝関節痛の治療法について

関節痛・腰痛

膝の痛み!どんな治療をするの??膝関節痛の治療法について

 

「膝が痛い!」そんな膝関節痛には、どんな治療法があるのでしょうか?自宅で出来る予防や、病院での診察方法などを知りたい!辛い膝関節痛の疑問を解決していきましょう!

 

 

◆まずは生活改善

日々の生活で、膝に負担をかけないように心がけることから改善していきます。

・痛みを感じない程度の適度な運動(運動療法)

・出来るだけ階段を使わない

・お風呂などでマッサージをする

・体を冷やさないなどという予防

 

 

◆異変を感じたら病院へ!

膝の異変を感じたら整形外科を受診します。早めに気づき、早めの対処で初期段階に治療を取り組むことができます問診・触診・視診、場合によってはレントゲンなどで症状とその後の治療を決めていきます。

 

 

◆治療の心構え

体の関節痛というものは、すぐに完治するものではありません食生活や普段の習慣、体重の管理などのセルフケアも平行してやっていかなくてはなりません。

 

 

症状があまりに酷い場合には手術をするケースもあります。自分で出来るセルフケアはその時限りでなく、毎日継続していくことで大きな効果につながります。治療には長い期間がかかってしまうので、ゆっくり無理なく症状と付き合っていきましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2011/08/29-349509.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

種類に関する記事

関節への血流不足で発生するペルテス病

    幼い子供に起こりやすい関節異常としてペルテス病というものがありま...

捻挫や骨折が原因?!コンパートメント症候群

「コンパートメント症候群」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?「コンパー...


食事の度にアゴがコキコキとなる顎関節症…何が原因なの?親不知の抜歯から精神的な要因まで!?

食事をしたり、口を開いた時に、アゴがカクカク・コキコキと音がなることはありませ...

あれ?肘の関節が腫れている?!普通の腫れとは違うと感じたら…もしかしたら肘の滑液包炎かも!

何気なく机などに肘をついた時、激しい痛みを覚え、ふと肘を見てみると腫れている...

カラダノートひろば

種類の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る