カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. ヘルニア >
  4. 症状 >
  5. 辛い腰の痛み!椎間板ヘルニア?それとも変形性脊椎炎?

関節痛・腰痛

辛い腰の痛み!椎間板ヘルニア?それとも変形性脊椎炎?

 

現代では腰の痛みを訴える方が沢山存在します。腰の痛みには様々な原因がありますが、実は、こんな症状の腰痛もあります!症状を具体的に調べてみましょう。

 

 

◆椎間板ヘルニア

背骨にある椎間板が弾力性を失うことで起こる症状で、腰に負荷がかかった時や運動をしている時、腰から転倒してしまったことなどによって起こる症状です。

 

年齢と共に椎間板が減少し起こる場合もあります。20~30歳くらいに多く見られるため、身近に感じる症状の1つです。

 

 

◆変形性脊椎炎

腰の骨の端が鋭く尖ってしまったことで起こる刺激が痛みの原因です。骨と骨の間にある椎間板の水分が減少することで、骨同士の接触や骨の形が尖ってしまい、神経が圧迫され痛みを感じます。

 

体重増加で引き起こすケースもあるので、体重管理には注意が必要です!!

 

 

一言に腰痛といっても、重たい荷物をもって、少し痛めただけであったり、上記のような症状であったり、様々です。腰の痛みがいつまでたっても消えない、増してしまうなどの傾向にあった場合には、しっかり医師に診てもらい、治療を開始しましょう!

 

(photo by: //www.ashinari.com/2013/01/31-375841.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

そのうち治る?椎間板ヘルニアの自然縮小とは

  椎間板ヘルニアの大きな特徴は、症状が自然に軽減する点です。 明確なメ...

椎間板ヘルニア 手術が必要な腰椎間板の症状とは?

  椎間板ヘルニアは、時間の経過とともに自然と症状が改善していくので経過観...


その痛み、ヘルニアではありませんか?~温存療法とは?~

  そもそも腰椎椎間板ヘルニアは、手術やライフスタイルの改善により治療ので...

椎間板ヘルニアの症状って!?チェックシートで確認してみよう

    椎間板ヘルニアになると・・・?   突然の強い痛みや、しびれなどの症状が...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る