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関節痛・腰痛

腰の関節痛、予防&対策とは?

 

辛い腰の関節痛!毎日の生活で、歩くことも寝ることも、どんな時でも痛みを感じてしまい不快に。そんな腰の関節痛出来るだけ緩和させたい!酷くならないための予防と、対策をまとめてみました。

 

 

◆低反発マットレスの利用

立っているときも腰への負担がかかるのですが、実は寝ている時にも負担はかかってしまいます。1日中ずっと負担がかかってしまっては、治療をしてもなかなか良くなりません。

 

寝る時こそ、低反発のマットレスを使用して、腰への負担を軽減しましょう。これは質の良い睡眠を促す効果もあり、しっかり体を休める事で、体内の免疫UP効果にも繋がります。

 

 

◆サプリメントの使用

グルコサミンや、ヒアルロン酸、コラーゲンなど、関節痛に効果があるこれらの言葉は聞いたことがあると思いますが何をどのように摂取すれば良いのかはあまり想像がつきません。

 

こんな時には積極的にサプリメントを使用しましょう健康補助食品なので、食事などから摂ることが難しい栄養素をしっかりカバーしてくれます。

 

 

◆運動は短時間を継続的に!

長い時間集中的に運動をする(週1回1時間ジムへ行く!)よりは、毎日10分~30分運動をする方が無理がなく効果的です。運動は継続できる簡単なストレッチ程度で構いません。

 

 

どんな予防や対策よりも、一番最善な方法は、整形外科への受診です。医師に相談し、症状にあった治療法を行うことが効果大です。しかし毎日の生活が忙しく、病院へ行くまでの間、病院へ行った後などの予防として、上記の対策を試してみてください。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2009/04/03-016133.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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