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関節痛・腰痛

辛い腰痛には入浴が効果的?腰痛解消の緩和バスタイムについて

 

入浴時こそ、腰痛に良い効果を与える時間です。リラックスしながら、腰痛に効果のあるバスタイムをすごしませんか?

 

 

◆入浴温度

37度から39度の程よい温度で、少し長めに浸かってみましょう。体の芯から温まることで、血行を良くし、筋肉や関節周辺の神経の緊張をほぐします。体全体をリラックスさせます。

 

◆腰痛に効果がある入浴剤

入浴剤の成分には痛みを緩和するものや、保湿・保温効果のあるものなど様々です。その中でも疲れを癒す・痛みや神経に効果的などの成分を選び、自宅で温泉気分を味わってみるのも良いでしょう。

 

◆入浴時こそストレッチ!

体がポカポカと温かくなると、ストレッチに最適な状態となります。上体を少し反らせてみる、痛む場所を揉み解す、筋肉を伸ばすなど、ストレッチとマッサージを兼ねて、やってみましょう。

 

 

普段の生活で、腰の筋肉周辺がほぐしやすい状態になることは、なかなかありません。しかしバスタイムであれば、腰痛に良い状態になります毎日入るお風呂だからこそ、毎日ストレッチができます。バスタイムを有効に!!

 

(photo by: //www.ashinari.com/2013/07/11-380081.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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