カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 便 >
  5. 善玉菌を増やせば便の臭いが変わる!

男性のカラダの悩み

善玉菌を増やせば便の臭いが変わる!

 

誰でも便は臭いものですが、その質や強さには個人差があります。いつまでも残るような強烈な悪臭を放つ便をする人は腸内の悪玉菌が増えてしまっています。

 

悪玉菌と善玉菌

食物は胃を通り腸までくると腸内細菌によって分解されます。腸内細菌は体に有益なものを生み出す細菌たちを善玉細菌体に有害なものを生み出す細菌たちを悪玉菌と呼んでいます。

腸内細菌の量は常に一定なので、善玉菌が増えると悪玉菌が減り、善玉菌が減ると悪玉菌が増えます。またその逆もあります。

 

それぞれの働き

善玉菌は主に炭水化物を発酵させて分解します。このときに発生する臭いはパンの発酵したような臭いに近く悪臭ではありません。

 

一方、悪玉菌は主にタンパク質を腐敗させて有害な物質を産生します。この時に出るインドールスカトール、硫化水素といった物質が悪臭の原因となります。またこれらの物質は体にとって有害でもあります。

 

善玉菌を増やせ!

つまり、臭いを減らすためには善玉菌を増やすか悪玉菌を減らせばいいわけです。

 

善玉菌を増やすには善玉菌の餌となるオリゴ糖が含まれる食物が有効です。ヨーグルトに含まれる様々な菌も善玉菌の栄養となります。

 

悪玉菌を減らせ! 

臭いを減らすもう一つの方法は悪玉菌を減らすことです。悪玉菌を減らすには餌となるタンパク質(肉)の量を控える事が最も有効です。肉食中心の生活から野菜や穀物もしっかりと摂る食生活に切り替えましょう。

 

 

まとめ

便の臭いは腸内細菌が深くかかわっています。腸内細菌は便や消化器系以外にも免疫系にも関与するなど様々な働きがあります。

実は、どのようにして腸内細菌が靭帯の中で増え始めるのかは分かっていない部分も沢山あります。それでも、善玉菌を増やせば健康になることが分かってきているので、臭い対策だけでなく健康のためにも善玉菌を増やす生活を心がけましょう。

 

 

(Photo by//www.ashinari.com/2013/08/28-381359.php)

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

便に関する記事

“臭い”が知らせる、大きな病とは? 便が臭いのは何かの病気かも!?

  誰しも、便は“くさい”ものではありますが、中には、尋常ではないほどの異...

なぜ便は臭いのか? 臭いやすい食べ物、食べ方、生活習慣って?

     便は誰のものでも臭いものです。 ですが、人によって或いはその日に...


なんだか便の臭いがキツイ…便が臭う3つの原因とは?

便を排泄することは、ほとんどの人が毎日欠かさず行っていることでしょう。更には...

腸内の悪玉菌が便の臭いの原因

  便とは、口から取り込んだ食べ物が、胃腸を通して栄養を吸収した残り滓として排...

カラダノートひろば

便の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る