カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 食物アレルギー >
  4. その他 >
  5. 対処法・応急処置 >
  6. アナフィラキシーショックが起きた時は…?エピペンはどんな時に使えばいいの?

アレルギー

アナフィラキシーショックが起きた時は…?エピペンはどんな時に使えばいいの?

 

 

食物アレルギーでアナフィラキシーショックが起きた場合、発作を抑えるためにエピペン(アドレナリン)注射をしなければいけません。しかし、どれくらいの症状が出た時に注射をすればいいのか、どのタイミングで注射を打てばいいのかは素人には判断が難しいものです。

 

医師でなくても打てる?

本来であれば他人に注射をしてもいいのは医師だけです。しかし、学校現場で児童がアナフィラキシーショックによって命の危険があると判断された場合には、教職員が児童にエピペンの注射をしてもいいとなっています。

 

エピペンの中身は?

エピペンはアドレナリン(エピネフリン)の入った自己注射です。アドレナリンは交感神経が優位になった時に放出されるホルモンで血管を収縮させたり、心拍出量を増大させる効果があるのでショックによる血圧低下に有効です。

また、気管支は交感神経が優位になると弛緩するので喉頭浮腫や気管支喘息による呼吸困難に有効です。

 

エピペンを打つ目安は?

 アレルギー症状がどれくらい出たらエピペンを打つべきなのでしょうか。呼吸器症状としては呼吸困難息苦しさを訴える場合です。消化器症状として嘔吐を繰り返すようになると注射を打ちます。ショック症状としては意識の低下、顔面蒼白、冷や汗が見られる場合です。

 

消毒は?

注射の前にはアルコールで消毒しなければいけないというイメージがあるかも知れません。実際には、消毒を行っていなくても細菌感染することは無い事が分かってきました。エピペンも同様に消毒無しで注射をしても大丈夫です。

 

発作が治まった後も病院へ!

エピペンの効果は一時的なものなので、注射の効果が切れると再びアレルギー症状が出てくる事があります。エピペン使用後に症状が治まった時も必ず病院へ行くか救急車を呼んで専門家の指示を仰ぎましょう。

 

まとめ

自分で注射を打った事のある人は少数派です。子供にエピペンを持たせるにしても自分で打っていいものか中々判断することはできません。事前に教職員や周りの保護者にエピペンについての説明をしておきましょう。

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/12/07-373878.php)

 

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処法・応急処置に関する記事

食物日誌をつけてアレルゲンを特定しよう!アレルギーへの対処法

食物アレルギーの最も有効な治療法はアレルゲンの除去です。どのアレルゲンによって...

覚えておきたい!食物アレルギーの応急対処

    もしも自分の子供や周りにいる人の誰かが食物アレルギーを起こしてしまっ...


食物アレルギーがあるなら薬を飲む時にも注意が必要です!

     薬の中には卵や牛乳の成分を含んでいて服用するとアレルギー反応を引き...

子どもがアレルギーでからかわれたらどうすればいいの?

  食物アレルギーの子がいくら増えたとは言ってもクラスの中ではやはり少数派です...

カラダノートひろば

対処法・応急処置の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る