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生活習慣病

メタボ対策レシピ!ノンオイルでヘルシーレシピ☆エビ入り野菜水ギョーザ

 

 

 

エビの甘みを引き立たせる水ギョーザのレシピです。

また、ギョーザの皮の柔らかなトロンとした食感がおいしく、鍋に入れてもいいですね。

 

*エビ入り野菜水ギョーザ*(139kcal)

 

【材料】

・レタス・・・4~5枚

・ギョーザの皮(市販)・・・12枚

●具

・ニンジン・・・30g

・セロリ・・・20g(苦手な方は省いてもOK)

・生シイタケ・・・1枚

・むき海老・・・40g

・ニラ・・・10g(ねぎでもOK)

・香菜・・・適宜

●たれ

・しょうゆ・・・小さじ2

・酢・・・大さじ2

・ラー油・・・少々

・ショウガ(せん切り)・・・少々

 

●ショウガ(スライス)・・・4枚

・片栗粉

 

【作り方】

1.ニンジンは皮をむき、セロリは筋を取って、しいたけは石ずきを除き、エビは背ワタを除き、それぞれ粗みじんぎりにする。(少し粘り気が出るくらいたたいても甘みがでます。)ニラと香菜も同様に切る。

2.1をよく混ぜてギョーザの皮にのせて、皮の縁に水溶き片栗粉をつけてとじる。たれの材料を合わせる。レタスをちぎり、洗ってザルにとる。

3.湯を沸騰させてショウガを加え、2を入れて浮き上がるまでゆでる。レタスもサッとくぐらせる。ゆで汁ごと器に盛り、たれを添える。

 

 

レタスは食物繊維が多く、シャキシャキ感が意外とスープや鍋に合います。

エビベタインという成分は、血中コレステロール値の上昇を抑え、糖の吸収を阻害する力があります。糖尿病や、高脂血症予防に役立ちます。また、タウリンも多く高血圧症が原因となる血管障害を予防し、肝機能を高め、解毒作用を強化したり、コレステロールが原因の胆石を予防します。

 

アレルギー体質の方、また人によっては食べ過ぎるとかゆみがでる場合がありますので、ご注意ください。

 

 (Photo by:著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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