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メンタル

「自分らしさ」を発見しよう!摂食障害やリストカット治療

 

ここでは摂食障害やリストカットをする人が自分を傷つける回数を減らすために、「自分らしさ」を見つけることについてまとめました。

 

 

▼「自分らしさ」とは何か?

 

嫌なことがある時にどうするか? 何も思いつかないので、とりあえず摂食行動やリストカットに逃げ込むと、その時は特殊な心地よさを感じ…何時間かは救われる。他にどうすればよいかもわからないので、そればかりしてしまうことで、摂食障害やリストカットの症状は生み出されています。しかし、これらの行為は回避しているだけで、嫌なことは消えません。

 

嫌なことが消えるには、嫌なことを自分流に消化し、栄養にしていく必要があります。この嫌なことへの消化や栄養への転換は皆が同じやり方ではないのです。この自分固有の考え方をここでは特に「自分らしさ」とよびます。

 

▼自分はどんな生き方をしたいかを考える

 

摂食障害の方なら、自分のこだわるボディイメージについて考えてみましょう。

まず、理想の体や、その体を手に入れてどうしたいのか?どんな生き方をしたいか?などと考えます。次に、その手に入れたい生き方は、本当に自分に合っているか?と考えてみましょう。

 

たとえばダイアナ妃なら、結婚前は一国のプリンセスになれることに野心と冒険心を感じて、わくわくしていたようですが、実際結婚生活をはじめてみると、あらゆる制限に組み入れられる生活…合わせようと努力しますが、ストレスは自分の範疇を超えて、過食嘔吐とリストカットの日々をはじめました。

 

そういったように、自分が求める生き方が自分の出来る範囲を超えていないか? もっと生きやすい生き方は何か? と考えてみましょう。

 

 

▼自分ができごとにどんな反応をしてしまうかを知る

 

どういうことが起こると、どんな気持ちに陥りやすいか?を客観的に知りましょう。過食がひどい時や全く食べれなくなってしまう時、リストカットしてしまった時はそれに気づくチャンスです。

 

実際に何が嫌だったか、何に傷ついたか、そうされるとどう感じているかについて考えます。とても些細な周りの言葉に傷ついていることもあれば、何か雑誌をみたとか、友達との会話で影響を受けたなど、様々考えられます。両親が日常的に繰り返す態度が原因のこともあるでしょうし、自分が決めた目標をクリアできてない焦りかもしれません。

 

▼他人との会話に着目する

 

人と会話する中で、人が自分をどう見ているかを気にかけてみましょう。自分が思っている自分と違っているなら、それもまた「自分らしさ」の発見になります。

 

▼自分を傷つけない「自分らしい」乗り越え方を発見する

 

いろんな自分らしさに気づいていくと、今の生活に様々な無理があることが見えてくることでしょう。もしも無理がなければ、リストカットや摂食障害を起こす必要はありません。その無理をどう変化させ、自分の許容範囲に収めていくか考えていきます。

 

たとえば、自分はどんな人やことを苦手だと感じるか? 苦手な人やことに無理して合わせることは本当に必要か? 合わせないためには前もってどういう態度をとるとよいか? 周囲は自分の苦手な人とどう接しているか? 自分と同じように感じている人がもしいたら、その人はどうやって回避しているか? など、様々に考えをひろげていくことで、「自分らしさ」をより深めていきます。

 

▼はっきり言えるようになる

 

「長所も欠点もある自分らしさ」に気づくことで、いい意味で今までの生き方に「無理」だと思えるようになることでしょう。

 

それは嫌なことを嫌だと言えるようになるきっかけになります。「もう私は無理しないんだ」多くの摂食障害者やリストカットする人たちがそこへたどり着き、無理しない生き方をはじめます。

 

無理をやめると決めてしばらくは、気性が荒くなるかもしれません。いっきに毒が噴き出るような状態を多くの方が体験します。ダイアナ妃の場合なら、自分を受け入れてくれない夫と別居、プリンセスでありながら公務をことわったり、周囲にできないこと、やりたくないことを頻繁に訴えるようになりました。

 

しかし、こういった毒の吹き出しは長く続きません。ある程度吐き出されると、その場その場でバランスよく吐き出せるようになっていきます。すると摂食障害やリストカットはすぐに治らなくても、気がつくと回数が減っているものです。

 

 

「自分らしさ」をたくさん発見し、人生を見直し、自分が安定して取り組める人生をつくりあげていくこと、それが摂食障害やリストカットに陥る人生の意味なのです。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E6%97%A5%E6%B2%A1-%E7%8A%AC-%E5%BE%92%E6%AD%A9-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E7%8A%AC%E3%81%AE%E6%95%A3%E6%AD%A9-%E5%9B%B3-163479/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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