カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 摂食障害 >
  4. 治療 >
  5. 摂食障害やリストカット治療中の家族の心得

メンタル

摂食障害やリストカット治療中の家族の心得

 

摂食障害やリストカットのために治療している家族に必要なことをまとめました。

 

▼注目しすぎない

 

残念ながら、摂食障害やリストカットの症状を減らしていくには、長い長い時間がかかるものです。早い方は一か月で回復をみせますが、何年もかかる人もいます。家族は早く治ってほしいと思うがために、摂食障害やリストカットを目の前で見るとつらくなり、ついつい「いい加減やめなさい」「食べ物が無駄でしょ」「自分をどんだけ傷つけても何も解決しないでしょ!」と責めたくなるものですが、非難された患者は必ずと言っていいほど症状を悪化させます。それは本来家族が望んでいる、早期の治癒の大きな妨げとなります。10年以上かかる…とぐらい大げさの覚悟をして、焦らずのんびり、摂食については本人に任せる態度を、リストカットについては「大丈夫?」と心配の声かけだけをしましょう。

 

 

▼軽視しすぎない

 

リストカットについては、していることを知らない振りをしたり、死なないから大丈夫と軽視した声かけをするのは避けましょう。長袖をきて隠すように家族から伝えるのもよくありません。今の自分を変えたいと言う本人のSOSを無視することになり、かまってもらえないと思う事で、死に至るケースもあります。(本人が恥ずかしくて長袖をきるのはもちろんかまいません。)

 

摂食障害については、わざわざ家族の口から世間に公表するのはやめましょう。本人はできるだけ人に知られたくないため、深く深く回復を後退させるぐらい傷つきます。

 

 

▼家族が家族を責めない

 

「お前の育て方がわるい。」「私の育て方が悪かった。」「あなたがこうだから娘はこうなったのよ。」「あの時私がああいったのが悪かった」

 

家族は解決の糸口がほしくて、自分や家族に責任の所在を探しがちですが、同じように接してても、心の病気にならない子もいます。家族にも相性が合って、この組み合わせだと問題が生じるという場合があるのです。

 

そういった責める様子をみると、患者本人はまた落ちこんで症状を悪化させかねません。これからこの性格を個々にもった家族が、どうすれば仲よくできるか・・・未来に目を向け、責めあうのではなく、意見を出し合い、患者にとって心地よい支える体制を維持しましょう。

 

▼ゆっくり治す

 

患者のご家族に接していると、母親より父親の方が早く治すことにこだわっていることが多く見られます。しばらくは患者に合わせて優しく接していても、変化が現れないと、イライラして奥様にやつあたりされたり、治療者を変えようとしたり。

 

しかし、これまでの人生で積み上げてきた悪い習慣を人は簡単に手放せないものです。家族のイライラは患者の中でゆっくりはじまっている、見えない変化を壊してしまいます。

 

患者以上に根気よくいることが家族の理想的態度です。

「一緒に治して行こうね。」「必ず治るから大丈夫だよ。」そんな前向きな声掛けとともに忍耐強くまちましょう。

 

時に崩れてしまうのが人間です。患者を落ち込ませることを言ってしまったら、あとで「さっきはごめんね。〇〇ががんばってること、本当はしってるのにね。」と反省の声掛けを忘れずに

 

 

以上を参考に、摂食障害やリストカットするご家族をお持ちの方は、回復の支えになってあげてくださいね。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%AB-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E6%95%B0%E5%AD%97-%E6%9C%9D%E9%A3%9F-%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83-199903/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

治療に関する記事

過食症治療を受ける前に知っておくとよいこと~病院と自助グループ、治療について

過食症をいざ治療しようと思うときに、役立つことをまとめてみました。まずは施設で...

過食症の合併症 うつ病

  摂食障害になると、特に過食症状のある人は全般に抑うつ症状がありますが、うつ...


過食症に薬物治療は有効か?

  過食症に薬物治療は有効なのでしょうか? 様々な実験によると、有効だとでてい...

どう接すればいい?過食症の方がいるご家族へ、どのくらい当てはまりそうですか?家族診断

以下に、患者をよくすることが出来る過食症患者の家族についてまとめました。過食症...

カラダノートひろば

治療の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る