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生活習慣病

高血圧の方に。豆腐のとろーりあんかけ

【レシピ】豆腐のとろーりあんかけ

豆腐の良質なタンパク質は、血中のコレステロールを低下させ、さらに、その成分の一つである、ペプチドが血圧上昇を抑制するといわれています。

食事のサイドメニューとして、冬にぴったりの温かい一品です。

 


<材料>
・豆腐(絹ごし)・・・半丁
・重曹・・・大1/2
・水・・・400cc

・めんつゆ・・・大1/2
・みりん・・・小1
・水・・・150cc

・片栗粉・・・小2
・水・・・大1

・カニかま・・・1本
・青ネギ・・・お好きなだけ

<作り方>
1.水400ccに重曹を入れ、沸騰したら半分に切った豆腐を入れ、5分茹でる
2.水150ccにめんつゆ、みりんを入れ、沸騰したら水大1/2で溶いた片栗粉を入れてあんかけを作る
3.水を切った豆腐を器に入れ、あんかけを掛け、ほぐしたカニかまと青ネギを散らして完成

 


重曹を入れた湯で豆腐を茹でることで、びっくりするほど、とろりとした食感になります。一度食べたらヤミツキですよ^^


(Photo by mori_megu)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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