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美容・ダイエット

簡単ヘルシーランチに。厚揚げの卵とじ丼

【レシピ】厚揚げの卵とじ丼

簡単にできる、一人暮らしの方に最適のダイエットレシピです。
親子丼の鶏もも肉の代わりに低カロリーな厚揚げを使っています。
厚揚げがボリュームがある分、白米は控えめにするとカロリーカットに効果的です。

<材料>
・厚揚げ・・・1枚
・卵・・・1個
・しめじ・・・1/5株
・三つ葉・・・適量

・水・・・150cc
・めんつゆ・・・大1/2
・みりん・・・小1
・砂糖・・・小2

・白米・・・150g

<作り方>
1.厚揚げは熱湯で5分茹で油抜きをし、水気を拭いておく
2.厚揚げは一口大に切り、しめじはほぐし、三つ葉を3cmのざく切りにする
3.鍋に水、めんつゆ、みりん、砂糖をいれ、沸騰してから厚揚げ、しめじをいれ3分煮る
4.厚揚げが入った鍋に溶いた卵を半分と三つ葉を入れ、卵が固まったら、もう半分を入れ、蓋をして15秒経ったら白米の上に乗せ、完成

 

卵とじを作る鍋はフライパンなど浅いものや、親子丼用の手鍋が丼の上に乗せやすいので
お勧めです。
三つ葉はさわやかな風味がアクセントになるので是非入れて下さい。

 

(Photo by mori_megu)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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