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更年期はどうして太りやすくなるの?食事で行う更年期のセルフケア

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「特に食べ過ぎてもいないのに太りやすくなった」というのは、男女問わず更年期に多い悩みの一つです。


■どうして太りやすくなるの?

更年期になると基礎代謝が低下します。

それなのに、若いころと同じような食事内容のままでは、どうしてもエネルギーを消費しきれなくなります。

その結果、次第に太り始めてしまいます。

そこで、更年期以降は質と量にこだわった食事を心がけることが必要になります。


■カルシウム

更年期以降の女性が積極的に摂取したい栄養素の一つがカルシウムです。

骨の主成分であるカルシウムを十分に取ることは、骨粗鬆症の予防に効果的なだけでなく、精神を安定させイライラを抑制する効果もあります。

乳製品はカルシウム吸収率が高いのでおすすめです。

小魚や海藻類とも組み合わせて、上手に摂取しましょう。


■イソフラボン

イソフラボンも更年期の女性にはおすすめです。

大豆や黒豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをすることで知られています。

冷えや肌荒れ、肥満防止効果のある大豆イソフラボンは、更年期女性を助ける代表的な栄養素の一つです。


■質と量を考えて

質と量にこだわった食事は、健康を維持するためにも大切なことです。

この機会に普段の食事を見直してみてはいかがでしょうか。


(Photo by //www.ashinari.com/2012/03/07-358729.php )


著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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