カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. むくみ >
  5. 生理前のむくみは冷え対策で解消!?

女性のカラダの悩み

生理前のむくみは冷え対策で解消!?

 

生理前になると、手足や顔がむくみやすくなるという人は多いのではないでしょうか。

その原因のひとつが冷え。

体が冷えるとむくみやすくなりますが、生理前には血液の流れが鈍くなるため、普段よりも冷えやすいからだになるようです。

 

血液の循環が滞ると体は冷える

冷えは、血液がスムーズに体を循環しなくなることで起こります。

手足は心臓から遠く、血管も細いため、とくに循環が悪くなる部分。

冷たさを感じる人も多いのではないでしょうか。

血液の循環をコントロールしているのは自律神経ですが、現代の環境はストレスや冷暖房、生活習慣により自律神経が乱れがちになっているようです。

 

女性ホルモンによる冷え

冷え性が女性に多いのは、女性ホルモンが影響しているからとのこと。

女性ホルモンの分泌は、月経周期で大きく変化しますが、これに伴って自律神経も変化します。

そのため女性はとくに生理前に冷えやすいからだになっているといえます。

 

冷えを防いでむくみを

からだが冷えると血行が悪くなり、むくみやすくなります。

また、むくむことでその部分がますます冷えやすくなります。

むくみと冷えは悪循環を繰り返しますので、むくみのケアのためには冷え対策をすることが大切になってきます。

 

衣類で冷やさない工夫を

足先や脚、腰回りなど下半身は冷やさないように、服装に気を付けましょう。使い捨てのカイロや腹巻、保温効果のある靴下などのあったかグッズを活用して、積極的に保温しましょう。

 

足の筋肉を動かす

筋肉が硬くなると血行も悪くなります。

また、体のなかで心臓を除いて最も熱を産生しているのが筋肉。

おしりや太もも、ふくらはぎなどの大きな筋肉を動かすとからだ全体があたたまります。

ウォーキングやかかとの上げ下げ、スクワットなどの手軽にできる運動やストレッチを、生活のなかに取り入れていきたいですね。

 

からだを冷やす食べ物を避ける

冷蔵庫をあければいつでも冷たい飲み物や食べ物を手にできる今日。

冬でもアイスやビールが大好きという人も多いと思います。

しかし、冷えたものばかり摂っていては、からだは中から冷えてしまいます。

冷たいお茶よりも暖かいお茶を飲み、スープや温野菜など体をあたためる食べ物を普段から多く採るように心がけましょう。

 

いかがでしょうか。むくみが気になるという人は、足先を触ってみてください。

冷たいようなら、普段から冷え対策を心がけることで、生理前の気になるむくみを軽減できるかもしれません。

photo by://www.ashinari.com/2012/02/17-357820.php?category=265

著者: seasideさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

むくみに関する記事

食事から見直す、生理中のむくみ解消法

 生理が始まると、女性の身体は黄体ホルモンの分泌がさかんになり、妊娠しやすい環境...

これでばっちり!生理のむくみ対処法徹底解説

生理前、生理中のむくみは不快感が大きいです。 体全体がズーンと重くなったような...


生理中、足のむくみはこれで解消!

足に流れた血液は、重力に逆らうため筋肉のポンプ機能によって逆流し、心臓へと返って...

生理前のむくみの原因と対処法は?あなたは足に出る?顔に出る?

生理前になると顔や足がむくみやすい!そんな女性は意外と多いんです。これは女性...

カラダノートひろば

むくみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る