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摂食障害とリストカット症~まずは「やめる」を目標にしない!のが大切、その理由とは?

摂食障害やリストカットを繰り返す本人は、この症状や衝動から早く抜け出したいと考え悩みます。しかし、「やめる」を目標にしてもやめられないのが依存症。では、実際のカウンセリングでは、どういう目標をたてていくのでしょうか?

 

まずは日常に感じてる問題に目を向ける

摂食障害やリストカットはとりあえずわきにおき、何か気になっている問題がないかを話し合います。摂食障害やリストカットは、もっと別なストレスがあって、そのストレスの吐き出し方にすぎないからです。

・周囲との関係

・なんとなく感じる寂しさ

・リストカットや摂食障害に限らず、こうしたいのに、こうできないという葛藤

・治療したくないのに治療を受けさせられている

など心当たりを探ります。

 

見つけた問題について望ましい変化を考える

たとえば「父親からの非難がつらい」なら「非難されず毎日を過ごしたい」、

「受験勉強がうまくいくか心配」なら「安心しながら受験勉強をしたい」、

「彼氏が別れたいという」なら「彼氏を自分に夢中にさせたい」など。

それがどうなればいいと思ってるかについて話し合います。

 

患者が、上記の望ましい変化に心から同意する

見つけた問題と摂食行動、リストカットがかかわりを持ってないか、日常生活の中で観察します。観察した結果、その変化を得られると、摂食行動やリストカットによさそうだと患者さんが同意できれば、とりかかります。

しかし、表面上だけ同意していて、本当はどうでもいいと思ってたり、無意識に実行すると困ると思っている場合、いくら掘り下げても、目標を実現できないものです。この部分で本当に心から得たいことを目標にするかが、治療の進み具合を大きく左右します。

 

例えば、彼氏を夢中にさせたいと言いながらも、彼氏が自分を言いなりにする恐怖がぬぐえないなら、事態はすすみません。しかし本人は彼氏に執着していますから、表面上「夢中にさせたい」と言います。

カウンセリングでは表面上の気持ちと、本当にそれが望みなのか?ということを会話によって見極めたり、いったん、目標にとりかかってもらい、うまくいかないことで、患者に、本当の望みを改めて考えてもらったりします。

「彼氏の言いなりになることをやめる」「言いなりにするような彼氏から離れる」という深い気づきの変化がおきると、症状は改善へと動き出しはじめます。

 

望ましい変化のために何ができるか考える

たとえば「彼氏のいいなりになることをやめる」ために、どんなことができるか?など、患者さんの望ましい変化をカウンセラーと患者さんとで考えます。

できるだけできそうな小さなSTEPに落とし込み、挑戦してもらいます。実際に行動しようとして問題があれば何度も調節して、小さな成功例を積み上げていきます。

 

小さな成功体験

小さな成功体験を繰り返すうちに、自分に自信がつきます。自信がつくと、気が付いたらリストカットをしていなかったり、過食や拒食の回数が減るなど、良いサイクルがはじまります。

 

一時的な毒だし

良いサイクルがはじまると、周囲への不平不満が増えていきますが、今まで内側に溜めてきた悪いものを出し切ろうとするようです(周囲はそうかそうかと聞き流すことが必要)。毒出しが落ち着く頃には、前よりもっと症状が軽減していることがよくみられます。

 

症状をお持ちの方は、「やめる」ばかりに目をむけず、自分を変えていくことに着目していきましょう。あせらずゆっくり、後戻りも気にせず、が肝心です。

 

(Photo by://pixabay.com/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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