カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 摂食障害 >
  4. 症状 >
  5. 摂食障害やリストカット症状にきづいたら?思春期Q&A

メンタル

摂食障害やリストカット症状にきづいたら?思春期Q&A

 

娘がどうも過食嘔吐してるらしい? 朝学校へ行った後部屋にいったら、ゴミ箱に血のついたティッシュが! よくきかれる思春期問題対処のQ&Aを書き出しました。

 

 

Q.過食嘔吐ではないかと疑っていますが、娘は「うるさい。食べ過ぎて気持ち悪くなっただけ」と言います。

 

A.親だけでなく、誰にも絶対知られたくないのが過食嘔吐です。過食嘔吐について疑う声かけをすると必ずうまくいきません。しかし、過食の為に小遣いをつかいきっていたり、ダイエットやがうまくいかない、過食嘔吐をやめたいと悩んでいることは十分ありえます。

 

たくさん食べている場面に立ち会ったときに「何かストレスでもあるの?」と声かけし、「過食せずストレスを発散するために、私は無理やり聞き出したりしないから、カウンセリングに行ってみてはどうかな?いつでも予約いれてあげるよ」と提案するのがおすすめです。本人はその時は否定するかもしれませんが、そのうち、カウンセリングに行きたいと言うことが多いです。

 

本人がカウンセリングへの意志を見せたら、本人の気が変わらないうちに、最寄りの保健センターに電話して、摂食障害にたけている施設、または心療内科を教えてもらいましょう。

 

Q,学校では問題がないというのですが、朝になると、頭痛や腹痛などを訴え、布団からでてきません。病院へも行きたがりません。ずるずると休んでしまうことも頻繁です。

 

A.病院へ行きたがらないという事は、原因が体にないことがなんとなくわかっているのでしょう。月に何度か程度なら、問題ない程度です。頑張りすぎた時に、気分転換が必要なタイプだと思って見守るのがお勧めです。そういった時は根掘り葉掘り声かけしないで、一緒に買い物へ行ったり、二人でテレビゲームをしたり、映画を観に行ったり、気分転換できる提案が有用です。

 

 

毎週、毎日など、頻繁に訴えるようでなら、心が原因で身体に症状がでる病気を専門に扱う「心療内科」の受診をすすめてみましょう。「心の疲れをとって、これから心の疲れを溜めないための相談に乗ってくれるよ」と説明するのがよいです。

 

 

Q.朝布団を片付けていたら、血の付いたティッシュが!娘の腕を見るとリストカットしている様子。どう声をかけたらいいでしょうか?

 

A,残念ながら何か有用な声かけをしたから、リストカットしなくなるわけではありません。本人も何かわからないもやもやから、衝動的にリストカットしてしまうのです。 「リストカットしてるみたいだね。とても心配だわ。悩みがあるならいつでも話してね。私が嫌だったら、スクールカウンセラーや保険の先生でもいいから誰かにきいてもらってね。」と、心配と対策を優しく伝えましょう。

 

問い詰めは禁物です。刃物をとりあげることも強制だと意味がありません。どうやってもする時はします。見張るために仕事を辞めた方がいいか?という質問も多いですが、家計の回る範囲で対応し、子供を監視している態度をみせると症状が悪化することもあります。一緒に楽しく会話できる時間を増やす事が大切です。

 

傷の処置に関しては、傷が浅ければ、軽い処置と包帯を巻く程度で対応し、深い場合は外科へ連れていきましょう。

 

 

Q.子供が頻繁に、これをしてくれないと「リストカットしてやる!」と脅してきます。全部いうことをきくべきでしょうか?

 

A.「そういわれると心配でやってあげたくなるけど、いつもすべてのことをきいていると、今度は私が壊れてしまう。あなたができないことや不安なことは協力するけど、自分でできることはやってほしい」と伝えるとよいでしょう。支える側の無理は共倒れすることになります。

 

 

Q.自分がリストカットしたことを平気そうに話してきます。どう対応したらよいですか?

 

A.「あなたは平気みたいだけど、私はとても心配。本当に大丈夫?」とシンプルに不安を伝えるだけで良いです。説教したり、なんでやったの?!と問い詰めは禁物です。母親が自分を心配していることが本人にとって望む対応です。

 

 

心の病を抱える方への接し方は難しいものですが「親や周囲が子どもをせめず、心配であることを素直に伝える」「できないことがあれば理由を丁寧に説明する」「意見は押し付けないで、提案する」のがポイントです。

 

 

お子さんの育て直しはできません。子供や自分がやってしまったことをなげいてもはじまりません。これからをよくするために、今までと違った対応を根気よく取り組んでいきましょう。

 

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E5%AD%90-%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93-%E8%AA%95%E7%94%9F-%E3%82%B1%E3%82%A2-%E6%8E%A1%E7%94%A8-%E6%8A%B1%E6%93%81-%E5%B9%BC%E5%85%90-160949/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

拒食症はどういった経過をたどるのか。

  拒食症はどういう風になってどういう風に治っていくのでしょうか。一般的な...

嘔吐によって、ミネラルが失われるとどうなる?

拒食症の人は食べ物を極端に食べなくなることもありますが、一方で食べたものを嘔...


もしかするとうつ病も併発しているかも・・・摂食障害と急性のうつ病(大うつ病性障害)について

他の病気でも併発があるように、摂食障害の場合も他の病気にもなっている・なること...

ダイエット女子! こんな幻覚があれば拒食症を疑い、病院へ!

    雑誌・テレビをみると、モデルやアイドルの細身のパンツ、ミニスカからす...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る