カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 摂食障害 >
  4. 症状 >
  5. 摂食障害やリストカット、子供のストレス症状対策

メンタル

摂食障害やリストカット、子供のストレス症状対策

 

摂食障害やリストカットは低年齢化してきています。子供は大人の世界をうつす鏡。大人がすることはしばらくたって、子どももするようになるものです。

 

子供は自分がストレスを感じていても、原因を特定できず、もやもやと過ごすことも多いです。以下のことを心にとどめておきましょう。

 

 

▼子供のストレスサイン

 

・不登校 (本人ははっきりと向き合いたくない、学校でのストレスがあります。)

・ストレス性の頭痛 (~すべき、~しなくてはいけない。神経質で、緊張しがちでリラックスする方法を知らない)

・ストレス性の腹痛 (自律神経が不安定。嫌なことがあるのに嫌だと認めたくない場合に多い)

・小児ぜんそく (ストレスで出る場合は、親へ甘えたいサイン。過保護にならず、楽しく会話する時間を増やすこと)

・拒食・過食 (ダイエットがきっかけではあるが、家の中が緊張していて、家族と気楽に過ごせない、話せないパターンが多く見られる。)

・肥満 (ストレスで太る場合は、自分を出せないで我慢しがちのサイン)

・嘔吐・吐き気 (学校が嫌で、不安からもよおす場合あり)

・リストカット (同情リスカなど、友達の影響でと気軽に話す場合もあるが、本当は自分の不安を訴えている。)

 

▼ストレス症状が悪化しないための予防策

 

年齢にもよりますが、経験の浅さから、本人も「なぜ嫌なのか?」「なぜストレスなのか?」を意識できていないことが多いです。

 

本人もわからないストレスに気づいていくためには、会話が重要です。

 

不安な表情をみかけたら

「大丈夫?気になることがあったらいつでも話してね。」

「一人で考えてわからないことは、誰かと話すと答えがみえてきたりするよ。いつでも相談してね」

「子供にとっては大変に思えることも、大人の経験でみたら大変じゃないこともあるから、誰か大人に話してみることも大事だよ。」

 

(筆者の娘は三番目の問いかけをした時に、いじめられてることを打ち明けてきました)

 

などと優しく声かけし、常に話を聞く体制をこころがけましょう。こちらから強制的に話させる、問い詰めるは、心を閉ざして、遠回りさせます。

 

勇気を出して話しかけてきたのに「忙しいから後にして!」でせっかくのチャンスを逃すケースも多々見られます。「今忙しくて聞けないから、夕食の後にきかせてね。」といい、自分から必ず時間を作りましょう。

 

全般的に子供の話は、大人にとっておもしろくないものですが、聞いてほしい思いに答えることが子育ての必要作業です。子どものストレス解消になっていると心得てください。内容はつまらないものでも、子どもの見せる喜怒哀楽に対して、同意していくのがおすすめです。

 

もしも、特定のストレスの話が聞き出せたら、頭ごなしな意見を言わず、まず「それは大変だね。」「それは傷つくねえ。」とねぎらうことが大事です。次に、大人の経験値による対策を提案してみましょう。その中で本人が興味をもったことがあれば、実際実行できるか、シミュレーションし、話し合うとよいでしょう。

 

もしも、重度のストレス症状が認められた時は「専門の先生に相談して、一緒に解決していこうね」と励まし、安心させながら、対策をすすめていきましょう。

 

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%AB-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E6%95%B0%E5%AD%97-%E6%9C%9D%E9%A3%9F-%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83-199903/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

「過食」が及ぼす影響

■「過食」が及ぼす影響「過食」は基本的に自分でコントロールできるものではありませ...

それ、拒食症ではないかも!?拒食症に似た嘔吐恐怖症と拒食症との違い

拒食症の症状として嘔吐症状は知られている症状です。しかし同じように嘔吐に関する...


ダイエット女子! こんな幻覚があれば拒食症を疑い、病院へ!

    雑誌・テレビをみると、モデルやアイドルの細身のパンツ、ミニスカからす...

拒食症で生理がストップ! 更年期障害と同じ?

    ファッションモデルに憧れてダイエットを始めたのは良いけれど、目標体重まで...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る