カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 摂食障害 >
  4. 症状 >
  5. リストカットをする摂食障害者の克服過程

メンタル

リストカットをする摂食障害者の克服過程

 

ここではリストカットを伴う摂食障害に苦しむ方が、実際に克服にむかってすすんでいく「典型例」をまとめました。

 

 

▼はじまり

 

◎リストカットと拒食を並行してはじめる

自分が女性らしく成長することへの極端な違和感があり、リストカットすることで、心を落ち着けることを覚える。しかしそれだけでは現実は何も変わらない為、拒食も並行してはじまる。(バレエや体操、モデルなど、太ることがマイナスに働く世界と関わってきた人が陥りやすい。)

 

  ↓

上記の状態が延々と続く人もいれば、多くは食事制限のストレスがたまり、過食嘔吐へ

 

◎拒食の時期が短い・または過食嘔吐からはじまる人

ダイエットがうまくいって褒められた時期を経験すると、ダイエットすることで、自分を変えられるという思いが強くなります。その状態を維持したり、その状態に戻ろうとしますが、食事制限によるダイエットで、ストレスを帯びた脳と身体はバランスを崩し、食事量が暴走していきます。

 

職場や学校の帰りにコンビニで大量(5人前以上など)に食べたいものを買って胃がパンパンになるまで詰め込んでは、消化される前に吐く。吐ききれない時は下剤を使うという行動が頻繁になります。

 

この時期に、周囲や家族から過食のことで揶揄されたり、自責の念が爆発し、リストカットをして解消する人があらわれます。

 

 

▼克服の第一歩 自分のストレスのパターンに気づく

 

過食・または拒食をやめるために、どうしたらいいかと悩み、カウンセリングを受けたり、様々な情報をもとに、自分が過食する理由を探り始めます。

 

 

▼ストレスを減らすよう工夫をはじめる

 

ストレスが減ったり、新たな解消法をみつけると、過食やリストカット回数が減ったり、拒食なら食べる気持ちが湧いてきたりします。

 

◎受け入れられないことを受け入れる。

自分は理想の体型や性格、能力になれないことを受け入れる。(理想になれなくても自分を愛してくれる人がいることを知る。)

 

周囲を変えることはできない、自分が工夫して、苦痛がないように過ごさなければならないことを受け入れる。

 

◎上手に自己主張できる人になる

自分が本当はどうしたいかを知り、自分のしたいこと、またはしたくないことを、相手に伝わるように言えるようになる。

 

 

▼克服

 

一度過食の心地よさを知った以上、一生過食嘔吐がぶり返さず過ごせる人はまれです。週に数回から月に数回、年に数回へ、回数が減っていくという過程を経ます。毎日ではなくなって、食事量を基本的にはコントロールできている日が普通になります。

 

リストカットに関しては、自己主張ができることと並行して、自分を大切にしてくれる人に気がつくと、完全に止められるようになります。よほどショックなことがあれば、衝動的にしてしまうこともありますが、自分をゆっくりみつめられるようになっていれば、依存するまでには至りません。

 

 

以上のような過程を経て、克服できた方がたくさんいます。

 

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E9%A1%94-%E7%A9%BA-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E5%BE%85%E3%81%A4-%E5%BE%85%E6%A9%9F%E6%99%82%E9%96%93-%E5%BA%A7%E3%82%8B-%E5%A3%81-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-66317/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

摂食障害、拒食症!嘔吐で減少するセロトニン・・・それに伴う悪循環とは?

拒食症の中でもダイエットがきっかけで拒食症を発症した人や、痩せたい願望が強い人...

「過食」が及ぼす影響

■「過食」が及ぼす影響「過食」は基本的に自分でコントロールできるものではありませ...


過食症の症状かも?子供の発する危険信号

  過食症は通常隠して行われます。たいていはダイエットの失敗からはじまり、失敗...

拒食症で生理がストップ! 更年期障害と同じ?

    ファッションモデルに憧れてダイエットを始めたのは良いけれど、目標体重まで...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る