カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. 化粧品 >
  6. 乾燥する人の化粧水のつけかた

美容・ダイエット

乾燥する人の化粧水のつけかた

 

冬の時期になると、空気の乾燥を肌で敏感に感じ取る人は多くいるのではないでしょうか。肌がカサカサしてしまい肌トラブルが生じてしまうと、乾燥以外のケアが必要になりますから、早めに乾燥肌に対策するべきです。

 

 

化粧水のつけ方を考える

女性の場合、化粧水や乳液などでスキンケアをしていると思います。質の高い、自分の肌に合った化粧水や乳液を使用することは大切ですが、それらのつけ方や量を考えることも肌を乾燥から守るためにはとても重要なことです。

 

乾燥肌を改善する化粧水の付け方

1まず手のひらに100円玉くらいの大きさになる量の化粧水をとります。このとき、化粧水の量はできるだけたっぷり使います。そしてこの化粧水をそのまま肌につけるのではなく、両手を軽くこすりあわせるようにして手のひら全体に広げます

 

2手のひらの化粧水を額、ほほ、あごなど特に乾燥する広い部分にまず置きます。この時点でまだ塗りこまなくてよいので、そっと抑えるようにして肌につけます

 

3次に手に残った化粧水を目のまわり、唇、口の周りなどの細かい部分にそっと置くようにしてつけていきます

 

23のときにパタパタと過剰にパッティングしたり、皮膚を伸ばして塗りこむようにつけてしまうと肌を痛めたり、皮膚のしわを助長したりしてしまい、乾燥肌を進行させてしまいます。

 

43でつけた化粧水が渇ききらないうちに、少量ずつ化粧水を手に取り、繰り返し肌につけていきましょう。頬の皮膚が手にくっついてくるくらいまで繰り返します。乾燥の度合いによってはこの少量繰り返しつける作業を10回以上行います。

 

 

化粧水が肌にじわじわと入り込んでいくイメージを持ちながら、ゆっくりやさしく化粧水をつけていきましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/03/11-015155.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

化粧品に関する記事

乾燥肌の重症度30秒チェック!必見☆重度の乾燥肌への対策はこれだ!

女性の中に「私は乾燥肌だ」という方は非常に多いかと思います。しかし、その中でも...

化粧水は手でつける?コットンでつける?どっちがいいの?

  化粧水のつけ方は人によって様々だと思います。その中でもわかれるのが化粧水を...


春こそ乾燥に注意!スキンケアで潤い肌を手に入れよう!

    冬は空気が乾燥していて、お肌も乾燥してしまいますよね。やっと春が来た...

乾燥肌予防のために大切な保湿とは

  乾燥肌になると、化粧のノリも悪くなり、粉はふくしと、乾燥肌に悩む女性も...

カラダノートひろば

化粧品の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る