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美容・ダイエット

セラミドやビタミンAなど…体の中から乾燥肌を改善する栄養&成分まとめ

 

冬の時期は特に、空気の乾燥とともに肌の乾燥も問題になります。乾燥肌は角質層の水分が少なくなったり、皮脂の分泌が少なくなることによって表面が乾燥した状態になることで、空気の湿度が30%を切ると肌の水分が蒸発しやすくなると言われています。

 

 

部屋の中などであれば湿度をコントロールすることも出来ますが、それにも限界があります。そのため根本的に乾燥を防ぐためには自分の体の方を変える必要があります。乾燥しにくい肌をつくる方法としては皮膚をつくるもとになる、食事に気を配る必要があります。そのためにはどんな成分を考えて摂取する必要があるのでしょうか。

 

セラミド

…セラミドは皮膚の角質層にある脂質で、皮膚を外からの刺激から守りつつ、角質層の水分を保持する働きがあります。セラミドを多く含む食品には大豆やこんにゃく、胚芽部分を含んでいる米、小麦、ヨーグルト、ほうれん草などがあります。

 

ビタミンA

…ビタミンAは皮膚や粘膜の機能を維持し、新陳代謝を促す働きがあります。ビタミンAを多く含む食品には緑黄色野菜やレバー、乳製品、海藻などがあります。

 

脂質

…脂質というと、あまりとりたくないイメージがあるかもしれません。しかし脂質が不足すると皮膚のかさつきの原因になります。脂質を多く含む食品には肉類や卵、乳製品、植物油、青魚、ナッツ類などがあります。

 

たんぱく質

…ダイエットとしてたんぱく質をぬく方法もありますが、これは気をつけなければ肌乾燥につながります。ヒトの体の多くはたんぱく質でできています。特に皮膚の角質細胞はたんぱく質でできており、皮膚のバリア機能を維持するためには良質のたんぱく質が重要です。タンパク質を多く含む食品には肉類や魚類、卵、大豆、乳製品などがあります。

 

 

特に食事制限でダイエットなどをしている場合は、こうした成分が不足しやすいですので気をつけましょう。

  

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/10/29-383521.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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