カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. ニキビ >
  5. 背中のニキビは漢方で体質改善

美容・ダイエット

背中のニキビは漢方で体質改善

 

背中のニキビを予防するには、漢方薬による体質改善が効果をもたらすかもしれません。

 

<背中ニキビができるわけ>

 

背中にはたくさんの汗をかきます。汗と皮脂、皮膚の老廃物等がエサとなって、アクネ菌などが繁殖しやすくなるため、背中のニキビは治りにくいものです。アクネ菌は嫌気性で、毛穴の深いところに住み着いて炎症の原因になります。そのため一度アクネ菌が活性化して増えると、なかなか治りにくいのです。

 

 

<漢方によるアクネ菌の排除と予防>

 

毛穴の奥に住み着いてしまったアクネ菌等は、外から薬を塗ってもなかなか効果が出ません。そこで、一度試すことをおすすめしたいのが「十味敗毒湯」です。これは菌作用がある甘草などの生薬が配合されているほか、皮膚の代謝を改善する成があるといわれています。漢方薬を扱う皮膚科に行くと、ニキビ用に処方してくれることが増えてきました。これは即効性はありませんが、皮膚で繁殖するアクネ菌をはじめとしたニキビや炎症の原因になる菌を抑制し、肌をよい状態に改善してくれます。

 

 

<甘草のとり過ぎには注意が必要>

 

漢方薬は、比較的長期間、飲み続ける必要があります。よくなってきたな、と思っても中断しないことが大切です。また、十味敗毒湯に含まれる甘草は、とり過ぎに注意が必要な成分ですので、他の薬との飲み合わせを含め、医師や薬剤師の指導を守ることがポイントになります。十味敗毒湯は、背中だけでなく、頭皮や首、もちろん顔面のニキビにも効果が期待できますので、試してみてはいかがでしょうか?

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/07/06-379653.php)

著者: rosyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ニキビに関する記事

ニキビ傷の痕を肌に残さない方法 肌の自然治癒力アップ!に気をつけたいポイント

ニキビや吹き出物というのは、安静にしておいた方がいいとは分かっていても、つい...

気になるニキビ!早くキレイに治そう!

ニキビは3段階で悪化していきます。治療は早ければ早いほど、効果的です。   ...


皮膚科で行う白ニキビの治療とは

  アトピー性皮膚炎などの各種の皮膚病の治療を行っているのが皮膚科です。白ニキ...

肌トラブルの原因はストレス!? ニキビが増えたら要注意! 

       最近ニキビが増えて中々治らないという方 原因はストレスかもしれませ...

カラダノートひろば

ニキビの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る