カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. おなら >
  5. そのおならの臭い、病気が原因じゃないですか?

男性のカラダの悩み

そのおならの臭い、病気が原因じゃないですか?

 

 

 

 おならの臭いを軽減するために生活習慣を改善したのに、なかなか臭いが減らないと言う人はお腹に病気を抱えている可能性があります。

その場合には病院で検査と診察を受けて原因をハッキリさせておかなければいいけません。

 

大腸癌

食の西洋化に伴って肉食によるタンパク質摂取の量が増えています。それによって食物の腸での滞留時間が長くなり大腸がんを発症する人が増えています。

大腸癌患者のおならに含まれるメタンチオールという腐った玉ねぎのような臭いを発するガスは健常者の10倍以上であるという報告があります。腐った玉ねぎのようなおならの他に、血便、便が残った感じ、腹痛、貧血、便が紐のように細くなる、といった症状が出てきたら要注意です!

 

潰瘍性大腸炎

阿部総理が罹ったことでも有名になった自己免疫疾患です。潰瘍性大腸菌患者のおならには腐った卵のような臭いの硫化水素が多く含まれています。ただし、硫化水素が潰瘍性大腸炎を引き起こすのではないかと言う意見もあります。

粘血便腹痛を伴います。

 

大腸憩室症

大腸の粘膜が外側に向かって袋状に飛び出したものを憩室と言い、これが複数見られるものを大腸憩室症と言います。

憩室に溜まった糞便が腐敗して発生したガスによっておならが臭くなります。特に症状が無い場合は治療をせずに経過観察となります。 

 

まとめ

通常であれば食生活や生活習慣を改善すれば便やおならの臭いは軽減します。改善したにも関わらずあまりにも臭いおならが続く場合には何かしらの疾患が潜んでいる場合があります。大腸がんのような命に関わるような疾患である可能性もあるので、病院の診察絵尾受けて病名をハッキリさせておきましょう。

 

 

(Photo by: //www.photo-ac.com/)

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

おならに関する記事

食べ方や食べ物によっておならの臭いが変わる?!

    おならの臭いは人によって違います。また、日によってもおならの臭いの強...

おならの臭いでわかる腸内環境

  おならには当然臭いがあり、ほとんどの場合が悪臭を放つものと知られています。...


おならが臭い人は気をつけて!改善すべきはおならの質と量!

おならをしょっちゅうする人・おならがすごく臭い人・あまり臭くない人・ほとんど...

臭いおならにはココアが効く?おならを臭わせないための食生活とは

おならの臭いにはその人の健康を測るための要素でもあり、決して無意味なものではあ...

カラダノートひろば

おならの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る