カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 蕁麻疹 >
  4. その蕁麻疹はコリン性?珍しい蕁麻疹の一つです!

アレルギー

その蕁麻疹はコリン性?珍しい蕁麻疹の一つです!

コリン性蕁麻疹を知っていますか?

あまり聞き慣れない病名ですが、アレルギーのある人がでる蕁麻疹とはちょっと違います。このコリン性蕁麻疹は、発汗によって発症する蕁麻疹です。

 

発症しやすい状況としては、運動や入浴、精神的なストレスが挙げられます。

皮膚が赤っぽくわずかに腫れ、かゆみを伴い、アレルギー性の蕁麻疹とはほんど大差はありません。

 

コリン性蕁麻疹はどう人がなりやすい?

コリン性蕁麻疹は皆が発症するわけではありません。発症しやすい人は体質です。一度きりの発症で終わる人や、何度も発症して悩む人もいます。

 

コリン性蕁麻疹は、体が少し温まるだけで蕁麻疹ができてしまいます。痛みを伴うこともあり、繰り返し起こる人はストレスにもなってしまいます。そのストレスは更なる蕁麻疹の悪化へとつながるため、早期の治療が必要です。

 

コリン性蕁麻疹を起こさないために・・・

コリン性蕁麻疹は汗や体温の上昇が原因になることがありますので、夏場は特に注意が必要です。汗腺の刺激によって発生する物質アセチルコリンが主な原因なので、蕁麻疹は放置すると症状が進行したり、より過敏になることもあります。

 

●汗はこまめに拭く習慣をつけましょう。

●夏場は風通しの良い服装で

●症状がひどい場合は、抗ヒスタミン剤を常に携帯しておく

●ストレスをためない生活

 

コリン性蕁麻疹は治らないものではありません。年齢や生活環境が大きく左右する蕁麻疹でもあるからです。

 

コリン性蕁麻疹の症状がひどい人は、あえて汗に対する耐性を身につけさせる治療を行うこともあります。症状によって対処法は違いますので、皮膚科へ相談してみましょう。

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

蕁麻疹に関する記事

お風呂に入ると体がかゆくなる…なぜ??

  冬は暖かいお風呂につかるのが気持ちいいですよね。でもなぜかつかっていると体が...

こんな人は温熱蕁麻疹になりやすい!?当てはまる人は冬に注意!

冬場は皮膚と外気温の温度差が激しい時期です。しかも冬は、湿度が低いため乾燥して...


これって温熱蕁麻疹!?皮膚への刺激は避けよう~温めすぎないように!

あれっ!?これは蕁麻疹かな!?と思ったら下記の症状をチェックしてみましょう。 ...

その蕁麻疹、自律神経失調症のサインかも!?

 自律神経失調症とは、検査をしても異常がみられないのに、さまざまな全身症状が現れ...

カラダノートひろば

蕁麻疹の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る