カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 蕁麻疹 >
  4. 寒冷によって引き起こされる蕁麻疹かな?と感じたらチェック!もしかしたらコリン性蕁麻疹かも!?

アレルギー

寒冷によって引き起こされる蕁麻疹かな?と感じたらチェック!もしかしたらコリン性蕁麻疹かも!?

 

 

私たちの身の周りには数多くの蕁麻疹があります。
食品や金属などの物によって引き起こされるアレルギー性蕁麻疹非アレルギー性の蕁麻疹などがあります。中でも寒冷や日光、圧迫などで誘発される物理性蕁麻疹発汗刺激で生じるコリン性蕁麻疹はまれに見られる蕁麻疹です。


特にコリン性は蕁麻疹の中でも5%の発症率です。年齢は20才~40才代と幅広く発症します。

体質的な問題が多く、突然コリン性を発症する体質になることもあります。

 

コリン性蕁麻疹が発症する理由は?


運動や外気温の上昇などで発汗をした時、神経末端から出るコリン作動物質に敏感に反応するようになるため、発疹が現れます。
放っておくと重症化・慢性化しやすいという蕁麻疹のため、的確な治療や生活改善が必要です。

 

これはコリン性蕁麻疹?こんな症状ではありませんか?


●ピリピリする
通常アレルギー等で発症する蕁麻疹は、赤くかゆみの伴う皮膚の膨らみが特徴です。
しかしコリン性蕁麻疹の場合は、小さな細かい赤いブツブツが多発します。

全体が地図状になるようなことはありません。ピリピリした痛がゆい感覚が特徴的です。発疹は数時間以内に消え、また発汗があれば出現を繰り返します。

 

●発疹が出るのが運動や入浴などで少し汗をかいた後
発汗時に、神経末端から出る物質によって引き起こされるので、体温上昇・発汗の条件が整ったときに蕁麻疹が出ます。

 

●精神的な緊張やストレスで蕁麻疹が出る(またはひどくなる)
ストレスは蕁麻疹の症状をひどくする要因の一つです。

 

●蕁麻疹が上半身に出やすい
理由ははっきりと分かりませんが、比較的蕁麻疹は上半身に多く見られます。

 

●細かい蕁麻疹
コリン性の特徴は数ミリの赤い大量の発疹です。地図状の大きな蕁麻疹は、他の蕁麻疹の可能性があります。
発症時間はほとんどの場合、数分から30分以内です。

 

●頭痛、めまい、悪心
必ず起こるわけではありませんが、まれにこのような症状を合併します。
蕁麻疹が出るのと同時にこのような症状が出る場合は、注意が必要です。

コリン成蕁麻疹の場合、咽頭や喉頭に蕁麻疹を発症し呼吸困難を招くこはほとんどありません
そのため自然治癒をする人が多いですが、注意が必要です。
汗を大量にかく季節になると、外で蕁麻疹が出たらどうしよう…とストレスを強く感じてしまいます。
このストレスが慢性化や悪化へとつなげてしまうのです。
体質によって自然治癒は十分可能ですが、汗をかくたびに発症する場合などは皮膚科へ相談し、抗ヒスタミン剤などの予防的な薬を使用しましょう。

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/09/11-381938.php)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

蕁麻疹に関する記事

こんな人は温熱蕁麻疹になりやすい!?当てはまる人は冬に注意!

冬場は皮膚と外気温の温度差が激しい時期です。しかも冬は、湿度が低いため乾燥して...

じんましんの症状

じんましんは皮膚に出る病気のひとつで、皮膚病に分類されています。アレルギー性疾患...


蕁麻疹予防のための心構え4つ

  蕁麻疹の原因になるものは100種類以上もあるとされており、診察しただけでは...

激しい温度変化が蕁麻疹を引き起こす…冬に多い蕁麻疹!寒冷蕁麻疹って何?

アレルギーによって起こる蕁麻疹は知っている人も多いはずです。 主に食品やハ...

カラダノートひろば

蕁麻疹の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る