カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 症状 >
  5. むくみ・だるさ >
  6. 頭痛や顔面痛を引き起こす顔面片頭痛(偏頭痛)とは?

頭痛

頭痛や顔面痛を引き起こす顔面片頭痛(偏頭痛)とは?

 

偏頭痛のひどい症状を訴える人は、顔面偏頭痛になるといいます。

 

顔面偏頭痛は大きく分けて

・三叉神経痛が傷ついたことによって生じる痛み

・偏頭痛や群発頭痛と判断することは出来ないが、何らかの血管拡張が関係する顔面痛

・咬筋、側頭筋などの顔周りの筋肉が慢性的な「凝り」を起こし、それが原因となって起こる痛みである筋筋膜痛(関連痛)

・交感神経(自律神経の一種)が関わる口腔顔面痛

・ストレスなどいわゆる心因が原因となって生じる顔面痛

の5種類に分けられます。

 

三叉神経痛が原因となっている顔面偏頭痛の場合だと、何かの動作や物理的刺激により、顔面の一部がまるで針で刺されているかのような強く激しい痛みが断続的に続き、それだけではなく、何かを食べるといた日常的動作をする度に痛みの発作が起こったり、酷い場合ですと髭剃りですら痛みが走るという状態に陥ります。

 

一度痛みの発作は数秒~数分という短時間のものですが、痛みは非常に激しく鋭いものですから、その間はじっと安静にしているしかないほどの辛さであると言われています。

 

また、顔面偏頭痛は偏頭痛が起こっている・起こっていた側の目の周りで生じ、酷くなるにつれて痛む範囲が額にも広がり、最後には口の周りにも症状が広がっていきます

 

偏頭痛の一種である顔面偏頭痛は、脳の血管拡張によって顔面の感覚を司る三叉神経が圧迫されることによって、こういった症状が現れるとされています。顔全体に痛みの発作が起こる非常に辛い症状で、時には後遺症が残ることもあります

 

顔面偏頭痛はある意味、偏頭痛の最も恐ろしい姿とも言えるというわけですね。

 

 

このような症状にならないためにも、対策として時間の経過とともに痛みが落ち着く一時的頭痛が頻繁に生じる前に、きちんとした診断を受けることが大切になってきます。

 

頭痛に悩まされている方は一度病院に受診されてみてはいかがでしょうか?

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/04/22-378058.php])

 

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

むくみ・だるさに関する記事

片頭痛と同時に現れる症状にはどんなものがある?~片頭痛の前兆~

  片頭痛には前兆のある片頭痛と、前兆のない片頭痛に分けられます。この片頭痛で...

もしかしたら、生あくびが片頭痛のサインかも?!

  夜はよく寝て眠たくないはずなのに、なぜか出てくる生あくび。仕事中や大事な場面...


目が見えなくなることも!片頭痛に伴うさまざまな症状

   片頭痛が起こるメカニズムは諸説ありますが、現在最も有力とされているのが「...

片頭痛(偏頭痛)によって不整脈は起こる?

  片頭痛が起こるきっかけは人によって様々です。その様々な原因によって脳の血管が...

カラダノートひろば

むくみ・だるさの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る