カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 目・まぶた >
  4. 目の痛みの原因って何?目の痛みを甘く見ないで!危険な疾患に繋がることも…

気になる病気・症状

目の痛みの原因って何?目の痛みを甘く見ないで!危険な疾患に繋がることも…

パソコンや携帯、そしてスマホの普及と、それを活用する人の増加と比例するように、目の痛みを訴える人が増加しており、目の痛みも私達にとっての身近な問題となってきています。

 

目の痛みに注意

ちょっと休んだり、目を暖めるもしくは逆に冷やす、そしてマッサージをするといったことで解消されることが多いので、目の痛みを放置することがしばしばありませんか?

 

そんなあなたは要注意です。たかが目の痛みですが、目の痛みの原因にも様々なものがあり、それによっては大変危険な問題に発展することがありますので、注意が必要なのです。

 

目の痛みの一般的な原因

目の痛みの原因として一般的なものは疲れ目や眼精疲労ですが、パソコンの画面などの液晶を見続ける人達などはドライアイを訴える方が多いです。

 

一方でコンタクトレンズが合わなかったり、またそのコンタクトレンズが汚れていると目の痛みを引き起こします。また、場合によっては角膜炎などの感染症の疑いもありますから、定期的に眼科で検査を受けることをお勧めします。

 

さらに、花粉症などのアレルギーも目の痛みの原因になることが非常に多いです。アレルギーで目が痒くなり、その痒みから目をゴシゴシ擦ることでさらなる目の痛みを生じさせることもあります。

 

目の痛みが原因の病気

なお、目の痛みの原因が脳梗塞や脳動脈瘤などの大変危険な病気であることも稀ではありません。ですから、目の痛みの他にも複数の症状が現れている場合には、眼科もしくは脳神経外科を受診して下さい。

 

ちなみにと言ってはなんですが、目の痛みを長期間我慢すると頭痛や吐き気、肩こり、腰痛といった様々な身体不調の原因になることもあります。ですから「たかが目の痛み」といって油断せず、目の異常を感じたらすぐに眼科を受診するようにしてみてはいかがでしょうか。

 

「気になる病気・症状」で人気の記事はこちら

●白目にできるゼリー状のできものは一体・・・?

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

目・まぶたに関する記事

今はやりのカラーコンタクト、なんで危ないの?

今はやりのカラーコンタクト、なんで危ないの?■カラーコンタクトが危ない理由「黒目...

目薬をさしてパチパチ…それは薬をつけた意味がなくなる!?目薬の正しいさし方

  目薬をよく使用すると言う人も、多くいると思います。花粉症やパソコン、スマホを...


目が眩しく感じられる病気ってどんなものがある?

  目が異常に光を眩しく感じ、電気だけでなく曇り空すらも眩しいといった症状...

カラダノートひろば

目・まぶたの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る