カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 目・まぶた >
  4. 目の疲れ >
  5. 目の痛みの予防は頭痛や肩こりなどの予防にもつながる!目を大事にしよう!

気になる病気・症状

目の痛みの予防は頭痛や肩こりなどの予防にもつながる!目を大事にしよう!

 

目の痛みはとても不快な症状ですから、できることなら目の痛みを予防したいものですよね?

こちらでは目の痛みの予防法をご紹介しますので、目の痛みに悩まされている方は是非ご覧になってくださいね。

 

◆目の痛みの予防

・目を休ませてあげよう

目の痛みの予防法はとくに、目を休ませてあげることが最も効果的となります。

パソコン作業などの目を酷使する仕事であっても1時間毎に10分程度の休憩を取るようにすると良いです。人間の集中力というものは案外続かないものですから、定期的に休んだほうが仕事のミスも防ぐことが出来たりと、良いことばかりです。

 

 

・適切な目薬を適切な量だけ

また近年はドライアイ等による目の痛みを訴えるケースも多く見られます。このような場合には、ドライアイに効果的な目薬を適量使用することも予防方法としては有効となります。なお、目の乾燥を防ぐには、意識的にまばたきをすることが推奨されています。人は集中するとまばたきを忘れてしまうらしいので、そういう時にこそ意識付けると良いかもしれません。

 

 

・目の周りのマッサージ

一方で、目の周りをマッサージしてあげたりストレッチすることも目の痛みの予防に十分効果を発揮します。

 

これは目の痛みに限らず、痛みの原因は筋肉が凝り固まり血流が悪くなることで、部分的に酸欠状態が生じているからだと考えられているからです。そのためその都度、深呼吸をすることで目の痛みだけではなく、頭痛や胃腸の不快感にも効果が期待できるとされています。

 

 

最後に、目の痛みを予防することは、結果的に頭痛や肩こりなどの予防にも繋がりますので、逆に姿勢をよくすることも目の痛みの予防に不可欠とされています。

 

普段の生活の中でのほんの些細な動作が目の痛みの予防に繋がりますから、これらを意識した生活を送ってみると良いかもしれません。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/06/12-363225.php])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

目の疲れに関する記事

目がシパシパ・・・疲れからくる「目の渇き」解消法3選

目の渇きが一時的な場合は疲れ目の可能性もあります。目は起きてから寝るまで酷使...

冬の乾燥と疲れ目の関係

  日本の冬は寒いだけではなく、空気が乾燥する季節です。空気の乾燥というと、す...


目ヂカラアップ!?の目の体操

    眠気覚ましに、目の疲れに、ドライアイの症状改善に、目の下のクマ解...

もしかして疲れ目?ドライアイ?

長時間パソコンと向き合っていたり、本を読んだり、テレビを見ていて目が疲れたと感じ...

カラダノートひろば

目の疲れの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る