カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 目・まぶた >
  4. 目の疲れ >
  5. 目の痛みに効果的な食べ物って何?~緑黄色野菜、タンパク質~

気になる病気・症状

目の痛みに効果的な食べ物って何?~緑黄色野菜、タンパク質~

目の痛みの理由としては、目を酷使したことによる疲労ももちろん挙げられますが、適切な栄養素を食べ物から効果的に摂取していない、ということもあります。

 

適切な栄養素を十分に摂取していないと、血行不良になったり筋肉が凝ることから症状を悪化させたり、回復が遅れたりすることも稀ではありません。

 

◆旬の緑黄色野菜が効果的?

目の痛みに直接効果的な食べ物というものはありませんが、目の働きに重要な栄養素としてビタミン類が挙げられます。ビタミン類を多く含む旬の緑黄色野菜は目の痛みだけではなく、目の健康を考えた場合には効果的な食べ物とされています。

 

◆タンパク質も不可欠!

また、タンパク質は体に不可欠な栄養素なので、毎日の食事の中でも欠かすことは出来ません。赤みの多い豚肉などは目の痛みに関して言うと、目の周りの筋肉に効果的に働くと言えます。

 

一方タンパク質といえば魚介類もありますが、サバやイワシなどの青魚類にはDHAやEPAなどの血行促進を促す効果が期待できる脂肪酸類も多く含まれているので、目の痛みの回避には効果的といえる食べ物と言えそうです。

 

◆その他の対処法

目の痛みのほとんどは疲れ目によるものなので、適宜休憩をとることが1番ですが、仕事や生活に追われているとそう簡単には休むことが出来ないのが現実ではないでしょうか?

 

しかし、だからといって目の痛みを放置したままでいると、変なところに力がはいるので、頭痛や肩こり、首の痛み、さらに酷い場合になると吐き気などの消化器系の症状も引き起こしかねませんので注意が必要です。

 

目の痛みが続くようでしたら、市販の目薬を点眼してみるのも1つの方法ですが、素人判断はとても危険なので、薬剤師と相談しながら自分の症状に合ったものを使うようにし、気になる方は眼科を受診するのが一番でしょう。

 

単なる眼精疲労であれば安心ですが、大変危険な脳に関する病気が潜んでいる可能性も否めません。目の奥に痛みを感じる、もしくは後頭部に抜けるような痛みが感じられた場合には、脳神経外科の受診も考えてみてください。

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

目の疲れに関する記事

目を温めたほうがいい?冷やすほうがいい?疲れ目解消あれこれ

仕事でも家でもパソコンに向かうことが多い現代、常に悩まされるのが「目の疲れ」...

目の痛みの予防は頭痛や肩こりなどの予防にもつながる!目を大事にしよう!

  目の痛みはとても不快な症状ですから、できることなら目の痛みを予防したい...


冬の乾燥と疲れ目の関係

  日本の冬は寒いだけではなく、空気が乾燥する季節です。空気の乾燥というと、す...

目がシパシパ・・・疲れからくる「目の渇き」解消法3選

目の渇きが一時的な場合は疲れ目の可能性もあります。目は起きてから寝るまで酷使...

カラダノートひろば

目の疲れの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る