カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 目・まぶた >
  4. 目が眩しく感じられる病気ってどんなものがある?

気になる病気・症状

目が眩しく感じられる病気ってどんなものがある?

 

目が異常に光を眩しく感じ、電気だけでなく曇り空すらも眩しいといった症状にお困りの方はいらっしゃいませんか?

 

こちらでは、そのような症状がみられる様々な病気の一部を紹介いたしますので気になる方は是非ご覧になってくださいね。

 

◆ドライアイ

様々な要因から涙の量が少なくなったり成分が変化することで、眼球の表面が乾燥し傷や障害が生じる病気がドライアイです。

 

このドライアイでも光が眩しく感じられ、その他にも目が乾く、目がゴロゴロする、視力が落ちてきた、目が痛い、涙が止まらない、目が重い、視界が霞む、涙が出ないといった症状を伴うことが多いです。このような症状が1つでも当てはまる方はドライアイの恐れがありますので要注意です。

 

◆自律神経失調症・うつ病

自律神経失調症やうつ病により、ストレスホルモンが不足し、目の瞳孔の調節が上手く働かずに瞳孔が開いたままのために起きる症状として、蛍光灯の光が眩しい、テレビが眩しい、外にでると眩しい、などと光が妙に眩しく感じるというものが挙げられます。

 

 

◆白内障

白内障により水晶体がにごり始めると水晶体で光が散乱するため、眩しく感じるだけでなく、かすんだり、物が二重に見えるといった症状があらわれます。

白内障が進行すると視力が低下し、眼鏡でも矯正できなくなりますから、早期の治療が必要となります。

 

 

◆角膜炎、角膜ヘルペス、虹彩炎、雪目、花粉症

角膜炎の場合は眩しさが突然生じ、さらには痛みも伴います。スキーなどゲレンデによる紫外線で引き起こされる雪目もこの角膜炎の一種で、数時間後に痛みの発作が起こることがあります。

 

角膜ヘルペスの場合ですと、眩しさだけでなく痛みも徐々に目立つようになり、虹彩炎では目の奥が痛み眩しく感じられます。

 

◆網膜色素変性症

網膜色素変性症を持っている方は、眩しさを人よりも強く感じるケースが多く見られます。それだけではなく。暗いところではモノが見えにくいという症状も伴う場合が多いのも特徴的です。

 

 

以上が目の眩しさが症状として挙げれられる病気の一部です。この他にも様々な病気がありますので、異変を感じたらすぐに受診されることをお勧めします。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/12/01-384090.php])

 

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

目・まぶたに関する記事

目の痛みの原因って何?目の痛みを甘く見ないで!危険な疾患に繋がることも…

パソコンや携帯、そしてスマホの普及と、それを活用する人の増加と比例するように、...

今はやりのカラーコンタクト、なんで危ないの?

今はやりのカラーコンタクト、なんで危ないの?■カラーコンタクトが危ない理由「黒目...

カラダノートひろば

目・まぶたの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る