カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 目・まぶた >
  4. 緑内障 >
  5. もしかして…目が眩しく感じるのは緑内障の前兆?!

気になる病気・症状

もしかして…目が眩しく感じるのは緑内障の前兆?!

充血、眼痛など気になる目の症状はたくさんありますが、その中でも光が異常に眩しく感じられるといった場合は、緑内障が原因の可能性がありますので要注意です。

 

◆光が眩しくて仕方ない

・太陽の光が眩しくてサングラスを掛けないと辛い

・暗いところや夜間に車のライトなどの光が妙に眩しく感じる

以上のような症状を自覚することが多いです。

 

また、暗い場所ではものが見えにくいために、つまづいたり何かにぶつかりやすくなったという症状もあります、

 

光が眩しく感じる目の病気には、角膜炎や虹彩炎といった病気などがありますが、視野が狭くなったり、視野の一部がかけて見えるというような緑内障特有の症状も合わせて光が眩しく感じられる場合は、緑内障である危険性が極めて高いです。

 

◆緑内障の場合だとどんな危険性があるの?

緑内障は放置しておくと徐々に進行していきますから、症状がさらに一層悪化してしまいます。ですから上記のような症状を自覚したら、直ちに眼科に受診し、適切な治療を受ける必要があります。

 

すでに緑内障を発症した患者さんの中には、光が眩しくて仕方ないと訴える方が多いです。市販されている遮光レンズを使用した眼鏡やサングラスをかけることで、光の眩しさが緩和されるので、目が感じる負担を軽減する効果が期待できます。

 

また、普段からしばしば頭痛に悩まされていたり、眼精疲労のような症状もあるという方は要注意です。

 

この症状が緑内障によるものだったら、何かの拍子に緑内障発作が起こる恐れもあります。急性の緑内障は強い症状があり、迅速な治療を施さなければ失明する危険性がある病気なので注意が必要です。

 

どの病気にも同じことが言えますが、目や体に違和感を感じる時は放置したり自己判断での一時的な対応はせずに、受診して医師に相談することが一番安全です。

 

ですから、こちらで紹介したような症状に身に覚えがある方は、是非一度受診されることをお勧めします。

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

緑内障に関する記事

正常眼圧緑内障の治療法って何?

   40歳以上の28人に1人が正常眼圧緑内障と言われています。 正常眼...

自覚症状がほとんどない!?緑内障チェック

年を重ねるごとに目に異常を感じる人が増えてきます。その中でも緑内障は年々増えてお...


緑茶成分で有名なカテキンに隠された意外すぎる効果~眼病予防~

眼圧検査によってわかる病気のひとつが緑内障です。緑茶の成分として有名なカテキン...

他人事だと思っていませんか?要注意!身近に潜む緑内障とは

    緑内障は、40歳以上の20人に1人がかかる身近な病気で、その数は年々増...

カラダノートひろば

緑内障の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る