カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 内分泌 >
  4. バセドウ病(甲状腺機能亢進症) >
  5. バセドウ病は完治しないというのは本当?

気になる病気・症状

バセドウ病は完治しないというのは本当?

 

一度バセドウ病にかかると完治は難しい、バセドウ病は完治しない病気などという話を聞いたことがあるかもしれません。

 

実際にバセドウ病は完治しない病気なのかどうかを見ていきましょう。

 

●バセドウ病にあるのは『寛解』

結論から言うと、バセドウ病は手術では完治する可能性がありますが、薬では完治しない病気です。風邪のように原因となるウイルスが体からいなくなり、すっかり治るというタイプの病気ではありません。

 

薬ではバセドウ病の原因そのものについてはなくなる、消失するということはないので、どのような状態にあっても完治とは言えないのです。

 

では治らないのかというとそうでもありません。『寛解』と呼ばれる状態があるからです。

 

寛解というのは、病気の症状で苦しむことなく日常生活を問題なく送れるレベルのことです。バセドウ病患者が最終的な目標としているのは、この寛解という状態です。

 

●バセドウ病と付き合う

バセドウ病になった当初は、どうにか完治を目指したいと思う方も多いですが、それよりはうまく付き合っていくことを考えるのがベストと言われています。

 

例えば花粉症の方が花粉の季節になったらマスクを買ったり治療薬を飲んだりするのと同じように、バセドウ病であっても寛解状態を長く続かせる、うまくバセドウ病と付き合うということを重視しましょう。

 

そこまで気持ちを持っていくためには時間も必要ですが、すぐにではなくても、徐々にバセドウ病と暮らすコツを覚えていくことが大切です。

 

●手術での完治

基本的には薬では完治という状態のないバセドウ病ですが、手術・アイソトープ治療などで完治することがあります。

 

ただし、それには副作用が伴う場合もあり、甲状腺機能亢進から甲状腺機能低下へと移行するために病院へ通い続けなければいけない、経過観察の状態が続くことは予測されます。バセドウ病が完治しても、別の症状が出る可能性はあるということです。

 

バセドウ病は手術では完治する病気ですが、薬だけの治療では完治することはない病気です。治療方針によっては、バセドウ病という病気とうまく付き合っていくことが必要とされています。 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

バセドウ病(甲状腺機能亢進症)に関する記事

よくある症状ばかりで気づきにくい!女性を疲れさせるホルモンが分泌する病気、バセドウ病とは

肉体的な疲れや、精神的な疲れというのは、誰しもが感じます。 今、これに次ぐ...

ホルモンが戻っても治らない?!バセドウ病眼症!

    甲状腺が抗体(免疫)によって刺激されて甲状腺ホルモンが過剰に分泌され...


まずは自分でバセドウ病チェック!

     気管を取り囲むように喉に付いている甲状腺は、身体を動かすのに欠かせ...

どれがいい?バセドウ病治療それぞれのメリット・デメリット

    生命活動を活発にさせる甲状腺ホルモンが過剰に分泌されてしまう疾患、そ...

カラダノートひろば

バセドウ病(甲状腺機能亢進症)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る