カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 内分泌 >
  4. バセドウ病(甲状腺機能亢進症) >
  5. 家族がバセドウ病だと気になる…バセドウ病は遺伝する病気?

気になる病気・症状

家族がバセドウ病だと気になる…バセドウ病は遺伝する病気?

 

自分の家族がバセドウ病だったり、親戚にバセドウ病の患者がいるともしかして自分も…と思ったりするかもしれません。また、自分自身がバセドウ病にかかっている場合は子供に遺伝しないか不安ですよね。

 

バセドウ病と遺伝についてはいくつかの研究があります。

 

●バセドウ病は自己免疫疾患

まずバセドウ病と遺伝の研究についてみる前に知っておきたいのがバセドウ病は自己免疫疾患のひとつであるということです。

自己免疫疾患というのは自分の体を自分で傷つけてしまう疾患のことです。アレルギーなどがわかりやすいですが、自分の体に入っても問題のない成分に過剰に反応して発疹や発作を起こします。

バセドウ病の場合は自分の体の一部である甲状腺を異常なほどに刺激する自己免疫が働いているのではと言われています。

 

●バセドウ病と遺伝

バセドウ病と遺伝に関する研究を京都大学が行いました。その結果分かったことは兄弟姉妹、実親、実子の誰か1人以上にバセドウ病がいる『家族性バセドウ病』の患者はバセドウ病患者全体の2-3%ということです。

家族性バセドウ病家系ではそうでない人に比べてバセドウ病になる確率が最低でも19倍は高いということもこの研究によって明らかになったことです。

 

●自己免疫疾患的な体質遺伝の可能性

バセドウ病を発症する遺伝子というのはいまだに見つかっていません。ですが家族性バセドウ病がある以上考えられるのは体質遺伝の可能性です。

自己免疫疾患は体質が遺伝しやすいことがわかっています。アレルギーになりやすい体質、喘息になりやすい体質などです。

バセドウ病の場合もそれと同じでバセドウ病そのものではなくバセドウ病になりやすい体質が遺伝している可能性が指摘されています。

体質の問題の他に過度のストレスや生活習慣などいくつかの要因が重なってバセドウ病を発症する確率が高いようです。

 

バセドウ病は遺伝しやすい病気ですが病気自体の遺伝ではなくバセドウ病になりやすい体質の遺伝の可能性が高いです。

そのため、体質に環境要因がプラスされると発症率が高まるのではないかと言われています。

 

(Photo by://pixabay.com/static/uploads/photo/2012/12/27/19/40/autumn-72740_640.jpg?i)

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

バセドウ病(甲状腺機能亢進症)に関する記事

ホルモンが戻っても治らない?!バセドウ病眼症!

    甲状腺が抗体(免疫)によって刺激されて甲状腺ホルモンが過剰に分泌され...

バセドウ病は再発しやすい!?

バセドウ病は、甲状腺機能が亢進することによって体に様々な不調を引き起こします。...


まずは自分でバセドウ病チェック!

     気管を取り囲むように喉に付いている甲状腺は、身体を動かすのに欠かせ...

完治を目的としたバセドウ病の手術の方法とリスク・費用

バセドウ病の治療には手術が行われることもあります。内服薬による治療、手術によ...

カラダノートひろば

バセドウ病(甲状腺機能亢進症)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る