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美容・ダイエット

乾燥肌対策に食べたい!肌を作るセラミドを含む食材!

 

セラミドは肌の乾燥と深く関係している成分です。というのもセラミドは肌の水分を保持する役割と外からの刺激に対するバリア機能を併せ持つ成分だからです。

 

 

特に30代を過ぎてから肌が乾燥するようになったという場合の乾燥には、セラミドの減少が関係しているかもしれません。その場合にはセラミドを毎日の食事からとるとよいでしょう。

 

食材選びのポイント「フィトケミカル」

セラミドを選ぶときにはフィトケミカルというキーワードが重要になります。セラミドを含む食材を選ぶときにはフィトケミカル含有のものを選ぶのがポイントなのです。フィトケミカルとは植物が持つ自己防衛に関する成分のことで、植物は外的刺激から身を守るために、豊富にフィトケミカルを持っています。そしてこのフィトケミカルはセラミドのバリア機能を促す作用があります。フィトケミカルの成分は天然色素としても知られており、赤や黄色、緑、紫、黒といった色の強い食材を選ぶことによってフィトケミカル含有の多いセラミドを効率よく摂取することができます

 

黒がポイント

先ほどの色の中でも黒色の食材が最もセラミドが豊富にふくまれています。その代表がこんにゃくです。

他にも

黒ゴマ、黒豆、ひじき、ゴボウ、黒こしょう

などがあります。

 

代表がこんにゃくと書きましたが、原料のこんにゃく芋はセラミドを非常に多く含んでおり、それは米の15倍とも言われています。他にも上記の色に基づいて言えば

 

黄色の食材:バナナやレモン、グレープフルーツ、アボカド

緑色の食材:ほうれん草や緑茶、ブロッコリー、枝豆、ニラ

赤色の食材:トマト、赤ピーマン、イチゴ紫色であればなす、さつまいも

 

などがあります。

 

こうしたものは毎日の食材で食べているものも多いと思いますが、特に乾燥が気になるのであれば黒色食材を積極的にとるようにしましょう。 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/03/22-015578.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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